ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 3時限目~VSギラヒム~

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。前回から早めの更新、このペースが続け…。

今回はスカイウォードソード実況の第3回。前回は森の奥の神殿へ向かう所で終わりました。ついにダンジョンだーー!行くぞぉぉ!

神殿と初の謎解き

前回手に入れたパチンコを使い、入り口のギミックを解いていよいよ神殿へ。今回はパチンコの利用がカギになりそう。

神殿の名前は天望の神殿。「天から望む」のか「天を望む」のか。後者かな?

f:id:ponder_hakase:20221016150044j:image

各所にあるピンクのオブジェクトをパチンコで打ち抜いて進んでいく。石造の目を回すギミックもすんなりクリア。

だがしかし...蜘蛛に勝てない!!!スタルチュラがウザすぎる。見え見えなお腹の弱点に攻撃できない!そう、筆者は突き攻撃の存在を覚えていないのである!一年近くプレイしていなかった自分が悪いのだが。結局joyコンをブンブン振り回してる最中に突きが出て思い出しました…。

鍵をゲットして次のエリアへ⇒

 

入ってすぐの部屋で初の中ボスっぽい敵との戦闘。今はボス枠でも、その内雑魚的としてワラワラ出てきそう。剣を縦横斜めに分かりやすく構えてくれるので、特段苦戦せず。蜘蛛の方がよっぽど強かった

f:id:ponder_hakase:20221016150047j:image

討伐のご褒美としておニューのサブアイテムをゲット。操作になかなかクセがあるが、自由自在に飛ばせるビートル

f:id:ponder_hakase:20221016150038j:image

ビートルはなかなかの優れもの。糸を切ってくれたり、触れない場所へ行ってアイテムを取ったりスイッチに触れたりしてくれます。

 

途中、部屋にぶら下がってる蜘蛛と対峙しましたが何のその。対処法さえ分かればただの雑魚......そう思っていた時期が私にもありました。

なんか地べたを歩いてる蜘蛛いるんですけど??どうやってお腹突くん?…と一瞬困惑しましたが、切り上げでお腹を露出させる事に成功!だが冴えてたのはここまで、肝心のひっくり返ったお腹を刺す方法が分からない。

そう、筆者はトドメの存在を覚えていないのである!デジャブかな?何なら「ZLで注目」すら忘れているのでファイにヒントを貰うことすら出来ない。回転縦切りを思い出すまでの沼プはとても見せられるものではありませんでした…。彼が注目とトドメを思い出すのはまた後のお話。

 

スタルチュラ討伐以外は特に苦労せず、最後の扉の鍵をゲット。奇妙な形と言わざるを得ない。いよいよボス戦かな?

f:id:ponder_hakase:20221016150035j:image

重々しい扉を開けていざダンジョンの最奥へ…。

f:id:ponder_hakase:20221016150032j:image

 

vsギラヒム

扉の奥で待っていたのはゼルダ……ではなく、ギラヒムと名乗る怪しさMaxな奴。魔族ってなんだ?魔物とはまた別なんですか。

理由は分かりませんがどうやらゼルダを狙っているらしく、例の竜巻はこいつの仕業らしい。ダイヤの模様的に、前回リンクを見ていたのもギラヒムでしょう。

f:id:ponder_hakase:20221016150041j:image

そんなギラヒムさんはゼルダを目前にして邪魔が入ったことに相当ご立腹らしく、全治100年を告げて襲ってきました。とは言え本気ではなく「なんかウザいし遊んでやるか」って雰囲気?

いざ戦闘開始!!

 

 

結論。ゲームオーバー3回!!

言い訳をさせてもらうと1回目で盾を壊しちゃいました。ギラヒムが剣を持ちだすまでは余裕だったんですけど、ジャンプ回避を忘れてこいついっつも忘れてんなギラヒムのダッシュ切りをガードし続けたせいで。

回避を思い出すまで、ダッシュ切りに無理やり自力のカウンターを合わせて対応しましたが、タイミングがシビア過ぎて負けること3回。4回目でようやくジャンプ出来ました。

 

戦闘中にゼルダの気配が消えたらしく、ギラヒムさんはご帰宅の模様。「君が闘えたのは剣のおかげ」と意味深な言葉を残します。この剣を知ってる?ともかく今後も何かと衝突することになりそうです。

f:id:ponder_hakase:20221020214256j:image

最初のボスとあって、ガード方向に合わせた攻撃・遠距離攻撃のはね返し・ジャンプ回避・注目の重要性、など基礎を抑えさせてくれる、まさに先生的なボス。スタルチュラとギラヒムのおかげでかなり操作方法に慣れた気がします。

 

奥へ進むとそこは天望の泉。泉といえばBotwにも「知恵・力・勇気の泉」がありましたね。あそこにも女神の像があったはず。

Botwのゼルダは封印の力を求めて泉で修業をしていましたが、今回のゼルダも同じ目的かな?

f:id:ponder_hakase:20221020214252j:image
スカイウォードを翼の形?のオブジェクトに当てると音楽が流れ始めました。ファイ曰く神々の古の言葉だとか。

ファイが翻訳を開始………と同時になんかスケート始めちゃった。なんでぇ?

f:id:ponder_hakase:20221020214432j:image

ゼルダはすでに次の土地、オルディンへと向かった模様。オルディン地方ってBotwにもありましたね。炎の大地だしゴロン族出てくるかな?

フィローネの森も初めて聞いた時は気付きませんでしたが、フィローネ地方もBotwにある事を思い出しました。ってことはラネールもある?ネル・オル・フロのドラゴン3種が懐かしい。

シリーズを通しての地名達なんですかね?考察がはかどりそう。

 

スカイロフトに戻って、さっきの泉で手に入れた石板を早速台座にはめ込むリンク。石板も当初の予想より少なく後1個?マップ埋まるの結構サクサクな感じですね。

f:id:ponder_hakase:20221024190358j:image

いざオルディンへ!というところで今回の記事は終了。炎マップも楽しみだぁ!

 

次回はこちらから

ponder-kousatu.hatenablog.com

こちらの番外編もどうぞ

ponder-kousatu.hatenablog.com


ここまでお読みいただきありがとうございました。今月3回目の更新でしたが、今月中にあと2回、短めの記事を書く予定です。長らくサボってた分取り返さないとね。そちらも目を通して頂けたら喜びます。

コメント、ブックマークも是非。