ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 4時限目~炎とモグラと爆弾と~

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

今回はスカイウォードソード実況の第4回。ダンジョン攻略まで入れてしまうと長くなりすぎてしまいそうだったので、今回は大地の神殿前までのお話になります。

バクダン花で道を拓け

リンクが新たに降り立ったのはオルディン火山。とにかく暑そう…….。木製の盾や防具は炎のダメージを受けると燃え尽きるとファイから注意を受けます。因みに僕の盾は5分後くらいに無くなってました。何ででしょうね?

f:id:ponder_hakase:20221029094149j:image

 

進んだ先で出会ったのは陽気な二人組。ゴロン族じゃないッ…だと?!モグマ族と言うらしい。最近ここいらを魔物に荒らされて困ってるんだとか。

f:id:ponder_hakase:20221029094145j:image

その先の別のモグマ族が使い方を教えてくれたのはバクダン花。壊せそうなものはこれでぶっ壊しながら進むっぽい。因みにミスると自爆する。ストック出来ないのも玉に瑕。

f:id:ponder_hakase:20221029110028j:image

 

バクダン花を駆使して、岩を壊したり、魔物を倒しながら先へ。マグマをせき止めていた岩の栓を壊したら道が開けました。今回のダンジョンはバクダン花が鍵になりそう。

f:id:ponder_hakase:20221029094136j:image

穴から飛び降りて下へ。飛び降りる最中に、宝箱やら女神キューブやらがあったので何度も飛び降り直しました。こういう系は全部取らないと満足しない性分。

 

ここ掘れリンク

進んだ先はモグマ族が困っているというボコブリン達の縄張り。20匹近くいた気がしますが、全員薙ぎ払うとモグマ族からお礼が。ほりほりグローブをゲット!裂け目のある地面を掘れるようになりました。

f:id:ponder_hakase:20221029094133j:image

掘るとルピーやハートが出たり、空気が噴出して崖上に上がれるようになったり。天望の神殿とかにも裂け目があった気がするけど、わざわざ戻ったら何かいいもんが出るのかな?

 

更に進もうとすると謎の人物に遭遇します。おそらくゲルド族?髪色がBotwと違って赤くないけど。女神の手下って方?

f:id:ponder_hakase:20221029094142j:image

別のところでまたまた新たな人物に遭遇。ドキドキルピー堀り場と言う名のギャンブルの支配人、コンサイさん「さん」を付けろよ?という圧。

ギャンブルを楽しむのはまたの機会にという事で先へ進みます。

f:id:ponder_hakase:20221029110100j:image

 

えっちらおっちら坂を上りながらたどり着いたのが神殿前。埋めて隠された鍵のパーツを見つける必要が。そんな面倒な事スンナ。

f:id:ponder_hakase:20221029110054j:image

最後の1つのパーツを見つけるのには苦労しました。空気の噴出で作られた道に10分近く気付かなかった。改めてダウジングと見まわしの重要性を学んだリンクでした。

f:id:ponder_hakase:20221029110057j:image

探索してて1つ気になったのが高熱すぎて進めないとファイに言われた場所があった事。「全体的にエリア数少なくない?」と思ってましたが、状況が変わるたびに同じエリアに何回か足を運ぶことになるタイプなのかな?

 

扉に鍵をはめたらいざダンジョンへ!

奥からは凄まじい熱気が漂ってきているようです。

f:id:ponder_hakase:20221029110106j:image

早速攻略していきたいとこですが、冒頭にも書いたように今回はここまで

今回のギミック、ボス、謎のゲルド族?の正体。色々楽しみ!

 

次回はこちらから

ponder-kousatu.hatenablog.com


今回は短めでしたが読んでくださった方、ありがとうございます。それでは次のゲーム学でお会いいたしましょう。

コメント、ブックマークも是非お願いします。