ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 7時限目~時の扉と若人の苦悩~

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

今回はスカウォードソード実況の第7回!今回はエピソード展開が多めで、攻略要素は薄め。兎にも角にも怒涛の展開で、めっちゃ気分が高まった回でした。

急変

ラネール連石場を抜け、とうとう時の神殿へ。ゼルダがとにかくデカい歯車のようなものを歌の力?で動かしている最中。色味が青っぽいので時空石で出来た代物かな?となると時空間に作用する系の装置かな。

ゼルダもこちらに気づき、ついに感動の再会来たかぁ、なんて呑気に思っていると……

 

急襲!!

突如現れたギラヒムがゼルダめがけて突っ込む!

f:id:ponder_hakase:20221115204057j:image

それを止めるインパ!

f:id:ponder_hakase:20221115204113j:image

因みにインパって名前は今回ゼルダが呼んだことで判明しましたが、Botwにもいたなぁインパって人。やっぱりシーカー族ですか。

 

ギラヒムとインパの激しい攻防が続く中、ゼルダ女神のハープを渡してきます。「それどころじゃない!!」ってテキストが最高にツボ。

そして裏で流れているのは壮大なBGM!めっちゃ上がる!

f:id:ponder_hakase:20221115204028j:image

 

最高にアツかったのが次のシーン。

ギラヒムに敗れたインパを颯爽に助けるリンク!

f:id:ponder_hakase:20221115204100j:image

皆さんはインパを助けた後のセリフ、どれにしました?

僕はゼルダ第1!って感じで「ゼルダを頼む」にしましたが、大地の泉での意趣返しに「間に合った?」もなかなかにアツい。あえて何も語らない感じの「早く行け」もクール。

 

無事にゼルダ達を逃がすことに成功し、2人は歯車型の扉の先へ。

もちろんギラヒムさんは激おこ。今までに無い怒りである事は、ギラヒムのクセの強い身体の動かし方からも伝わってきます。

f:id:ponder_hakase:20221115204031j:image

シリアスシーンでも笑いの提供を欠かさないパッケージキャラの鑑。

 

時の神殿の扉の破壊と共に、ゼルダの反応も完全に消失。インパが最後に残した言葉に従い、ひとまず封印の地を目指すことになります。

 

封印の地再び

初手バドと共に落下。ここでバドの乱入は完全に予想外。

因みに僕は今回のストーリーで一気にバドのことが好きになりました。

f:id:ponder_hakase:20221115204012j:image

 

初めての大地にとりみだしまくるバドも、ゼルダの無事を聞いたら他はどうでも良くなった模様。ゼルダのためにここまで来たその優しさと根性は見直した。

f:id:ponder_hakase:20221115204103j:image

とはいえ、大地をバド・ランドと名付けようとするそのセンスはどうかと思うぞ。

 

封印の地の老人に食って掛かるシーンも良かった。

バドらしさというか、まだまだ青い感じがいいですね。

f:id:ponder_hakase:20221115204034j:image

ただ悲しいかな、ゼルダ救うのはリンクなんだよなぁ。

 

リンクはと言うとさきほど貰ったハープで弾ける唄として、女神の唄を教えてもらいます。あの有名な曲ね。

f:id:ponder_hakase:20221115204017j:image

 

続いて神殿の底から出てきたのが時の扉。時の神殿にあったものと同じ?ものらしい。

刻まれてるのは古代文字?こんな扉を通ってゼルダ達はどこへ行ったのやら。

f:id:ponder_hakase:20221115204116j:image

これを開いてゼルダに会うのが次の大目的。

しかし何やら外が不穏な雰囲気で…。

 

vs???

どうやら封印の地に封印されていた封印されしものの封印が解けかかっている様子。封印のゲシュタルト崩壊。誰かこの子に名前を付けてあげて下さい。

f:id:ponder_hakase:20221115204054j:image

どうやら足先の爪?が弱点みたいですね。

 

サクッと倒して再封印。この封印モーションがマジでかっこよかった

どこで覚えたその動き。

f:id:ponder_hakase:20221115204109j:image

 

騒動も終わり老人の話の続きを聴く。どうやら時の扉を起動するには、女神の剣の力が足りておらず、聖なる炎で鍛える必要があると言われます。

f:id:ponder_hakase:20221115204119j:image

聖なる炎についてはスカイロフトに伝承が残っているらしく、一度スカイロフトに戻ることに。

 

話が終わりやってきたのはバド。さっきのリンクの戦いを見て何か思うことがあったよう。辛いな…。

f:id:ponder_hakase:20221115204014j:image

バドにはバドにしかやれないことがあると老人が伝えますが果たして。今のバドには気休めにしか聞こえないよなぁ。

 

悔しがるバド。

頑張れバド!いいキャラだぞバド!今後の活躍に期待だ!

f:id:ponder_hakase:20221115204009j:image

バドを見守ったところで今回は終了。後半かなりバド描写が多かったですが許して…。バド気に入っちゃった。

次回はスカイロフトに戻って聖なる炎の手がかりをゲットする所から。

 


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。今回は更新が若干遅れてしまいましたが、その訳についてはこちらで…。

ポケモン新作がもう直ぐ発売ですが、そちらの方の攻略も記事にしていこうと考えています。ポケモンめっちゃ楽しみなのでスカウォ記事の更新は少しゆっくりになるかも…。

コメント、ブックマークお待ちしております。特に今回のリンクのセリフ3択は何を選んだのか気になりますので是非コメントを!それでは。