ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 8時限目"アカデミーの闇深すぎ"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第8回!今回は笑いアリに涙アリな展開です。

それではどうぞ。

オレモヌシー!!

最後のヌシ討伐のため、オージャの湖に浮かぶ小島に向かうと何やら喋ってるポケモン達と遭遇。

喋ってたのは新ポケのシャリタツ、お寿司🍣みたいなポケモンです。カワイイーーー!

f:id:ponder_hakase:20221218160044j:image

殆どが「スシスシ」「スシシシー」と寿司を連呼する中、一匹だけ「ヌシヌシー」と喋る個体がいる。明らかにヌシじゃん。

 

話しかけると出て来たのはヌシ化したシャリタツ……ではなくヘイラッシャ?!

シャリタツはパクッと食べられてました。えぇ…

f:id:ponder_hakase:20221218235603j:image

後で図鑑を見ましたがこの2種は共生関係にあるらしい。特性も専用でかなり特殊。

 

一段階目を撃破し、二段階目。

不思議な事にシャリタツがスパイスを食べた後に、再びヘイラッシャの口の中へ。ニコイチなんですね。

f:id:ponder_hakase:20221218235629j:image

ペパーとも合流して龍を騙る魚ポケモンを倒します。

 

ペパー「ヌシも倒したことだし、スパイスを・・・

や、やめろ盛大なフラグを立てるなぁぁぁ!

 

f:id:ponder_hakase:20221218235605j:image

オレモヌシー!!

言わんこっちゃない!!

 

とはいえ対して強くなかったのでサクッと倒して最後のスパイスゲットです。

今回はからスパイス。くっそ辛そう。

f:id:ponder_hakase:20221218235638j:image

ペパーとも最後の2ショット。

 

マフィティフ……

いよいよ最後のスパイス料理をマフィティフに食べさせます。

頼む、元気になってくれ!

 

「ここまでよく頑張ったな」と声をかけ、涙をこらえるペパー…

ダ、ダメなのか・・・?

f:id:ponder_hakase:20221218235608j:image

転がり落ちるモンスターボール。無情な音が響きます。

f:id:ponder_hakase:20221218235614j:image

と、その時…

 

マフィティフ!!!

うっすらと目を開けた後、ボールを加えてペパーに近づいていきます。

f:id:ponder_hakase:20221218235556j:image

それに気づき慌てて駆け寄るペパー。

マフィティフと見つめ合います。このシーン最高か??

f:id:ponder_hakase:20221218235620j:image

 

マフィティフ復活の喜びをかみしめている中、オーリム博士から電話がかかってきます。

コライドンも全ての力を取り戻した所で、主人公に手伝って欲しいことがあるらしい。コサジタウン近くの研究所に来てくれと頼まれます。

f:id:ponder_hakase:20221218235623j:image

とはいえ他のルートも残ってるので、ペパーにはしばらく研究所で待っててもらおう。

 

1年半前、何があったか

次の目的地はスター団のフェアリー組

向かう途中に通ったナッペ山で興味深い話をするモブトレに出会いました。なんでも彼が入学した頃にとある騒動が起き、先生が全員やめて総入れ替えになったと。

スター団と関係ありそう、怪しい…。

f:id:ponder_hakase:20221218235635j:image

いじめを看過していた責任を取ったとか??

 

アジトの前にはしたっぱとは別にイヌガヤと名乗る謎の紳士が。

何でもボスの世話役をしているそうで、彼とバトルをしてアジトへの道を開きます。

f:id:ponder_hakase:20221218235632j:image

したっぱの話によれば、イヌガヤはアカデミーの前校長なんだとか。

校長が何故スター団に協力を?絶対に何か事情を知っていますね。問い詰めないと。

 

その前にスター団ボスを倒します。

名はオルティガTheショタ。Theクソガキ。

絶対人気。

f:id:ponder_hakase:20221218235547j:image

雨が降っていたので水技の火力が上がり、一番最初に出てきたマリルリに少し苦労しました。

スターモービルが自分で展開したミストフィールドをアイアンローラーで破壊しているのには笑った。

 

今までで一番悔しがりながらも、オルティガは主人公の事を認めてくれたらしい。

良い握手!

f:id:ponder_hakase:20221225134112j:image

 

そして遂に、前校長イヌガヤの口から一年半前の騒動の全貌が語られます。

スター団はイジメられてた子達の集まりということ、いじめっ子達と戦ったスター大作戦で加害者は自主退学したこと、しかし事情をよく知らない人たちから団員は悪い印象を持たれたこと、団の全ての責任をマジボスが引き受け留学させられたこと、同時に校長含め当時の先生にも全員辞めてもらったこと。

f:id:ponder_hakase:20221225134115j:image

しかし最も重大なのはそれら騒動の全ての記録を前教頭が消してしまったということ。

ヤバすぎる。とはいえリアルを反映しているか。

 

補給にやってきたボタンは、先生も生徒もバカばかりだと吐き捨てます。

マジボスのこともアホだとののしりますが……

f:id:ponder_hakase:20221225134118j:image

マジボス、君なんじゃないの?

 

スター大作戦の全容が明らかになったところで今回は終了。

ヌシを全て倒し、スター団のアジトも残すとこるあと一つ。

 

次回は残り二つのジムを終わらせたいと思います。

ponder-kousatu.hatenablog.com


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

すべてのヌシが終わって振り返ると、僕は土震のヌシに一番苦労した気がしますが、皆さんはどのヌシに一番苦労しましたか?

また次回の記事でお会いしましょう!