ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

おすすめペルソナ【ペルソナ3ポータブル】 『P3P』リマスター版発売記念

皆さんこんにちは、ぽんだーです。

まずは『ペルソナ3ポータブル』リマスター版発売、おめでとうございます!

とても面白いので、皆さんもこの機会に是非遊んでみてください!

 

今回は『ペルソナ3ポータブル』の作って良かったオススメのペルソナを紹介していきます。

レベル帯ごとに分けて4体ずつピックアップしました!


ペルソナ名 (作成可能レベル) アルカナ の順で表記しています。

スキルに関して述べる場合、レベルアップで修得する物についてはスキル名の後ろに()書きで修得レベルを記載してあります(例:ディア(2))。

数字の記載がないものは初期から修得しているスキルです。


Lv.20未満

①ピクシー (2) 恋愛

誰でも入手すると思うが侮れない。ディアに加えラクンダ(3)を最速で覚える

真田先輩がパーティに居ない場合ラクンダの優先度は高いため、しばらくは継承させたい。


リリム (8) 悪魔

アギ、ジオ、ムド(11)と3属性扱えるのはこの段階では他に無く優秀。光が弱点だがタルタロス低階層でハマを使ってくるシャドウはおらず実質的な弱点は無いと言える。

正義のエンジェルと皇帝のフォルネウスを合成して作るのがおススメ。ガルとブフが継承でき、なんと5属性使えちゃいます。


③ヨモツシコメ (9) 隠者

タルカジャオート(11)を最速で覚える。有ると無いとでは火力が違う。

先頭のペルソナにセットしておこう。

 

④ニギミタマ (12) 節制

メディア(14)を覚える。レベル上げが必要だがマハガル(16)やリカーム(18)も覚える。リカームの習得は全ペルソナ中で最速

リカーム目的ならLv.16で合成でき20で覚えるプリンシパリティも良い。


Lv.20〜34

①ハイピクシー (21) 女教皇

マハブフを初期習得し、ブフーラ(23)も最も早く覚える。6月半ばまではブフ系統のスキルを使える味方がいないため、ブフ役として非常に頼りになる

メディアも覚えるので便利。ピクシー系統は優秀。

 

ティターン (23) 剛毅

クリティカル率を上げるリベリオンを覚えており、物理攻撃も豊富。

魔法でダウンが取れない時は物理でクリティカルを狙うのもありだろう。

 

➂セタンタ (28) 星

次ターン物理攻撃が2倍になるチャージ(29)を覚える。他のペルソナだと早くてもLv.40以上なので是非作りたい。

とはいえ本人は物理攻撃を一つしか覚えないので、すぐに継承してしまおう。

星アルカナは月と女教皇、月と死神などの組合せで作れる。

 

➃リャナンシー (33) 女帝

弱点属性がない。メディア、メパトラ、ディアラマを初期習得し、メディラマ(38)も覚える。非の打ち所のない回復役

ニギミタマと女教皇ユニコーンとの合成で出来るので、回復役をバトンタッチしよう。


Lv.35〜49

①ナーガラジャ (36) 皇帝

すぐに覚えるマハタルカジャ(37)がとにかく強い。正直それ以外はパッとしないが、さっさと素材にして継承すれば無問題。

 

➁ギリメカラ (42) 月

マハラクンダを初期習得している。ボスの防御を下げ、さっさと倒してしまう方が負けない。攻撃こそ最大の防御

次に覚えるのはLv.55のカーリーとかなり遅いのも、ギリメカラ作成を勧めるポイント。

ただ作成できるのは9/21の4身の特殊合体解禁後になる。

 

➂ティターニア (48) 恋愛

回復魔法の効果が上がる神々の加護(52)をおぼえる。他に覚えるのはサキミタマだけ。

本人はメディラマしか無いので、継承してくるか素材にしよう。

コンセントレイトも無視できない。

 

➃デュオニュソス (48) 月

コンセントレイトを使え、ジオダイン(50)を覚えるので単発火力が凄い。魔のステータスが高いのも見逃せない。

同じくLv.48でコンセントレイトを初期習得するティターニアは全体攻撃役なので使い分け。

 

Lv.50〜59

①キクリヒメ (53) 女教皇

メディラマ、ディアラハン(56)の両方を覚え回復役として非常に優秀

同じくディアラハンを覚えるウベルリは6もレベル上げが必要かつ他スキルも微妙だが、コミュボーナス次第でサクッといけるキクリヒメは偉い。

 

②だいそうじょう (53) 法王

5身合体の1つ。耐性に光無効を持ち、レベルで闇無効(58)を覚える。ハイグロウがあり育成も楽。

何よりハマブースタ(59)回転説法(56)が強く、(sp消費を無視すれば)道中はサクサク進める。

 

③アリス (56) 死神

ムドブースタ(62)+死んでくれる?(59)の即死攻撃でだいそうじょうと双璧を成す。が、死んでくれる?は継承が出来ないことや、光弱点持ちな上に4身合体のため光無効系の継承も難しい。回復まで覚える大僧正には劣る

耐性で闇反射を持ちながらスキルで闇反射(61)も覚える稀有なペルソナ。

 

④メルキセデク (59) 正義

正義コミュをマスターすると作れるペルソナ。

光反射の耐性持ちで闇反射(65)を覚える。メディアラハン、マハタルカオートが偉い。マハタルカオートはカードも貰える(68)。

打撃技のアカシャアーツ(64)、ゴッドハンド(69)も強い。


Lv.60〜69

リリス (61) 悪魔

電撃、疾風、光、闇の4属性を無効化出来るペルソナ。元の耐性に加え、疾風吸収(67)を覚え、4身合体素材のサキュバスから光無効を継承出来る。

マカラカーンを初期修得しており最速。

作成には依頼No.48の達成が必要。

 

②ハリティー (62) 女帝

ディアラハン、メディアラハンマリカー(64)を覚える。弱点も無く、文句無しな回復のスペシャリスト

コウリュウとは作成難度で差別化。

 

③ホルス (63) 太陽

闇反射(68)を覚える。更にデフォルトで光無効があり、ハマムドを無効化。また、メディアラハン、マハスクカオート(65)が便利でハイグロウも付くため育成が楽。

太陽アルカナの素材としても優秀

カーリー、クヴァンダ、ジークフリードでの3身合体がお手頃か。


④セト (66) 月

光反射(72)を覚える。セト以外で覚えるのはコミュマスターのユルングとアティス、Lv.79で解禁のサタンと作成難度が高い。弱点無しのアタッカーは偉い。

火炎ハイブースタを覚え、マハラギダイン砲台として優秀。


Lv.70以上

これ以上になると、ほとんどのペルソナが何かしらの強みを持つ。スキル継承の自由度も非常に高いため、正直な話好みのペルソナを使うのが良い

また筆者はLv.80以上のペルソナを作成する前にクリアしたので、カタログスペックが強そうなペルソナをいくつか紹介していく。

 

➀マサカド (73) 塔

チャージと武道の素養(79)を両立する。

4身の特殊合体だが作成難度はそこまで高くない。お手頃物理アタッカー

弱点属性が無いのも偉い。

 

➁ヴィシュヌ (78) 太陽

コンセントレイト(80)を覚え、大魔法も2種使える。メシアライザー(86)もあれば便利。

無効化できる属性も3つある。

 

➂スカディ (80) 女帝

氷結特大魔法のニブルヘイム(86)を使える。

属性特大魔法を覚える中では最も魔力が高く、おそらく単体ダメージなら最強か。

 

➃ルシファー (89) 審判

魔術の素養とメギドラオンに勝利の雄たけびも覚える。

ようするに最強

誰が作るんだこれ。

 


以上、厳選した24体の紹介でした。

最後の3体以外は筆者が実際に使ってみての感想なので、参考になれば幸いです。

この他にも「このペルソナ強かった!便利だった!」というのがあれば、是非コメントで共有して頂けるとありがたいです。

それでは皆さんも、是非ペルソナライフをお楽しみください。

筆者のプレイ感想を述べた記事もあるので、読んで頂けると嬉しいです。

ponder-kousatu.hatenablog.com

©ATLUS ©SEGA