ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ペルソナ3ポータブル」一周目クリア感想 

三日坊主もいいところで、一年近く忙しさを言い訳にブログを放置していたぽんだーです。兎にも角にも切り替えて、ゲーム学の時間と参りましょう。

今回は急にはなりますが、ちょこちょこ進めていたペルソナ3ポータブル」をクリアしたので、その感想をネタバレを防ぎつつ書いていこうと思います。

 

ペルソナシリーズとは

現代日本の街を舞台に学校生活や友情、恋愛などの
身近な出来事を体験しながら、同時に不可思議な噂や
都市伝説などオカルティックな事件に立ち向かう
ジュブナイルRPGシリーズ。
『ペルソナ』(自分の中に眠る『もうひとりの自分』が
『伝来の神や悪魔』の姿となって出現したもの)に目覚めた
少年少女たちが出会い、幾多の困難に抗い、
成長していく物語が描かれます。

 

出展:『ペルソナ』シリーズ | アトラス公式サイト

RPGを代表するシリーズの1つで、「真・女神転生」シリーズから派生した所以から少しダークな雰囲気が魅力のジュブナイルRPG。シナリオに非常にマッチしたオシャレなBGMの数々がたまりません。

ペルソナ3

ペルソナシリーズのナンバリングタイトル3作目。一日と一日の狭間にある、普通の人間には知覚されることのない影時間が舞台。ペルソナ能力に目覚めた主人公たちは、影時間に蔓延る魔物、シャドウと闘っていきます。影時間の解明を目指し、影時間と学校生活を行き来する主人公らの結末は…。

1,2からはシステム面で多くの変更・追加がなされており、特にキャラクターとの交流を描く「コミュニティ」システムが特徴的。ペルソナ4と5にも形や名前を変えて継承されており、ペルソナの代名詞の1つ。

ペルソナ3にはオリジナル版の他に後日譚が追加収録された「フェス」と、PSP®用にリメイクされ新コンテンツと女性主人公が追加された「ポータブル」があり、今回は「ポータブル」をプレイ。そのため後日譚の内容に関しては知りません。

感想

面白かった!けど暗かった!そして曲が良かった!

 

ペルソナシリーズは「ペルソナ5R」が初で、ドはまりした人間。5Rはきっちり2周して、250時間近くプレイしました。そちらの感想はまた機会があれば。

そこから他のペルソナシリーズもプレイしたくなり、5にも流れる「ペルソナらしさ」の多くが構築されたといわれる3をプレイすることにしました。というか1と2はプラットフォーム的にも少しやりずらい…。いつかPSP®版が手に入ったらそちらもやりたいです。

 

まずシナリオに関して。ペルソナ5と比べると全体的に非常に重苦しい雰囲気が漂っていましたね。ただ何というか、エンディングを迎えた瞬間は意外とスッキリとした気持ちでした。いや、状況的にはおそらくそこまで良いわけではないんでしょうけど。

ゲームを1つ終えた後は、大抵の場合喪失感がひどいんですけど、今回は自分の中でしっかり納まったと言いますか。これ以上の何かがあってもあまり見ようという気にはならないって感じでしょうか?なので後日譚のフェスはやるかどうか迷ってます笑

後はアイギスが非常に良かったです。おそらくプレイした大半がそう言うでしょうが。今回は男性主人公でプレイしましたが、女性主人公だとまた描写や感じ方が違ったりするんでしょうか。

 

次はシステムに関して。古いゲームなのでもちろん不便な所もありましたが、やっぱりペルソナ合成がめちゃくちゃ楽しかった。プレイ時間は100時間ほどでしたが、おそらく40時間近くはペルソナ合成・育成に当てていたんじゃなかろうか笑 

ペルソナ5と違い、スキル継承がランダムで苦労しましたが、自分なりにアレンジして育成できるのはやはり楽しいですね。正直育てすぎて、ラスボス戦では過剰火力だった気がします…。育て上げたペルソナ達はいつか紹介出来たら良いなと思っています。

またコミュシステムも面白かったです。プレイすることで登場人物達のキャラ付けがしっかりなされようになるので感情移入しやすいです。5よりも難しいらしく、全てのコミュをランクMAXにすることは出来ませんでしたが、もちろん女の子のは全員MAXにしました。まぁどこぞの10股よりはマシですよね。

 

次はBGMについて。こっから語彙力低下します。やっぱペルソナといえばボーカル付きBGMっしょ、って感じ。因みにサントラは購入済みです。

Lotus Juiceさんのラップがめっちゃ良き。「Deep Breath Deep Breath」が好き。英語歌詞の意味とかは、今追ってる最中です。

5から入ったので、Lynさん以上のボーカルいる??って思ってましたが川村ゆみさんの歌唱も超良かったです。クリア以降「キミの記憶」を鬼リピ中。何なら今も聴いてる。

でもボーカル無しのBGMも良曲が多すぎる。世界観にバッチリハマってて、作曲家さんすげぇって感じ。一つ上げるなら「Changing Seasons」とか好きです。

BGMといえば、今度ペルソナ5Rが最新プラットフォームで発売されるとあって、公式YouTubeチャンネルで5と5RのみんなのオススメBGMランキングなるものが投稿中です(2022/10/16現在)。まだ聴いたことがない方は是非。そしてプレイの方も是非。

 

まだまだ色々と話せることもありますが、これ以上はシナリオの細部に触れることになるのでここらでストップ。とにかく遊んで良かった!!って感じです。

今回はただの感想記事になりましたが、ペルソナ3の攻略記事も少し書こうかな、と考えています。また、ペルソナ4もやる予定なのでその際はまたよろしくお願いします。ということで今回の記事は終了になります。

 


 

ここまで読んで頂きありがとうございました!今回は久しぶりの記事投稿とあり、かなり駆け足で書き上げたので、もしかしたらミスしているところがあるかもしれませんがご了承ください。

ではまた次のゲーム学でお会いいたしましょう。