ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 2時限目~初めての大地~

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

今回はスカイウォードソード実況の第二回。前回は突然の竜巻事故でゼルダと別れてしまった所で終わりました。プレイ自体がひっさびさだったので、記憶を掘り起こしつつ進めていきます。

剣との出会い

夜中に自室をでると謎の生命体?が。パッケージにいた夢にも出てきたやつ!フワフワと飛んでおり近づこうとすると何処かへ向かうように離れていってしまいます。そのまま追いかけていくと二階から外へ。少しは人の事を待たんかね?

f:id:ponder_hakase:20221015135950j:image

途中、なぜか狂暴化した校長のペットに襲われたりしましたが、何とか追い続けるとそこは女神の塔の足元。夜の女神の塔は今宵が満月なのもあってなかなかに神秘的。

中に入れるのか?と思ってるとビンゴ。青の生命体が塔に溶け込むと同時に穴ができ、中へ進むと…

f:id:ponder_hakase:20221015140004j:image

剣!!序盤でマスターソード的なのが手に入っちゃうの!?

f:id:ponder_hakase:20221015135958j:image

 

驚くのもつかぬ間、謎の生命体が話し始めます。名前はファイと言うそうで、ゼルダはまだ生きており、救うために剣を手に取るように言われました。

どうやら自分は創造主なるものに選ばれ大いなる使命を課せられた存在らしい。聞いてないんですけど?

f:id:ponder_hakase:20221015140009j:image

怒涛の状況説明に困惑しつつも、あっさりと抜いちゃいました、剣。マスターソードではなく女神の剣だそうです。マスターソードの原型?モデル?これとは別物なんですかね。

なんか掲げると青白く光ります。カッコイイ。この光はスカイウォードという力だそうです。

f:id:ponder_hakase:20221015140006j:image

校長も合流し、大いなる使命に関する口伝を伝えられます。ファイが補足する形で大地へ向かうように言われました。早速スカイウォードを使って部屋のギミックを解除したことで、大地へと向かえる道が雲海に出来たようです。雰囲気的に後3つは道があるっぽい?

大地へ

校長にも改めてゼルダを助けることを頼まれ、大地へ向かうことを決意。……なんか後ろ向きな返答多くない??ウジウジ系主人公じゃったか。

f:id:ponder_hakase:20221016113212j:image

鳥乗りの儀優勝の証として騎士団の服を貰います。リンクと言えば!その後は、お店で薬を買ったり、教官から盾の使い方を教えてもらって旅の準備をします。お店には便利そうなものが色々とあったけどまだ買えないっぽい。割と簡単に戻って買いに来られるんですかね?

f:id:ponder_hakase:20221015135941j:image

 

準備が整ったらいざ大地へ!!緑の光の柱を目印に雲海の切れ間に向かってダイブ!実際にやったらだいぶ怖いと思います。ダイブだけに

f:id:ponder_hakase:20221016115733j:image f:id:ponder_hakase:20221015140000j:image

 

着いた場所は「封印の地」と呼ばれる場所。なんか底の方に黒いもやもやがあります。

道中魔物を倒しながら下まで降りていくと、どうやら悪のオーラ的なものに侵されてるっぽい。OPに出てきた怪物の力の影響とか?スカイウォードで浄化でき、その効果なのか上にあった扉に入れるようになっていました。

f:id:ponder_hakase:20221015135947j:image

ゼルダを追って

扉の中に入るとそこは遺跡のような場所。謎の老人に出会います。

ここは遥か昔に女神が建てた封印の神殿と言われる場所で、ゼルダも少し前に訪れていたんだとか!Botwにもいくつかあったけど、古を感じてなんかイイよね、神殿。

老人の助言に従い、ゼルダを追ってフィローネの森へと向かいます。

f:id:ponder_hakase:20221015135944j:image

 

森に向かう途中、ボコブリンに襲われていたゴロン族を助けます。どっちもBotwにもいたやつ!シリーズ経験が浅いのでそこら辺の知識も少ないのですが、この辺の種族は結構共通なんですね。ボコブリンはかなり見た目が違いますけど。

ボコブリンは縦や横に剣を構えてこちらの攻撃をガードしてくるっぽい。Botwのよりよっぽど賢いな。まぁjoyコンを操るリンクの前には無力なんですがね。

f:id:ponder_hakase:20221016132045j:image

助けたゴロン族はマルゴという名前の考古学者。空への帰還装置の存在を教えてくれました。古より伝わるそれはリンクが近づいたことで起動したようで…。あれ?僕また何かやっちゃいました?ともかくこれでいつでもスカイロフトに帰れます。

 

フィローネの森に着くとキュイ族というかなりキュートな一族に出会います。キーウィとペンギンを足して2で割った感じ?声もカワイイ。

f:id:ponder_hakase:20221016132050j:image

話を聞くとゼルダがキュイ族の長老とさっきまで一緒にいたらしい。しかしかなりビビりな一族らしく、魔物に襲われた拍子に長老の記憶もあやふやに。仕方なくはぐれたキュイ族を探して、長老が思い出すのを手伝うことにします。

 

森で魔物を倒したり、綱渡りしたり、ショトカを開通したりなんだりしてると、無事3匹?3人?のキュイ族を発見。長老に報告します。

長老は思い出してくれたようで、ゼルダは森の奥の神殿に向かった旨を伝えられます。すぐさま向かいところですかその前に長老から贈り物が。初のサブアイテム、パチンコ!てか長老の背中から出てきたけど…どうなってんの?

f:id:ponder_hakase:20221016132048j:image

 

ニューアイテムを早速利用しながら森の奥へと向かいます。そんなリンクの背中を見つめる謎の影…。絶対敵だわ。

f:id:ponder_hakase:20221016132042j:image

いかにも怪しい謎の存在が現れた所で、今回の記事も終了

影の正体はボスかボスの手先かはたまた第三者か。いよいよダンジョン攻略も始まりそうで続きが非常に楽しみです。

 

次の記事はこちら

ponder-kousatu.hatenablog.com


二回目の更新かーーなーーり遅くなってしまいましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました!次こそは早く書けるように頑張ります。

それでは皆さん次のゲーム学でお会いしましょう!