ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 8時限目~聖なる炎を目指して~

こんにちは、ぽんだーです。

最近はポケモンばかりの更新だったので、久しぶりにゼルダやっていきます。

今回はスカウォードソード実況の第8回!

 

前回までを軽く振り返ると、

ゼルダが時の扉でどこかに行ってしまう

・リンクは時の扉を使うために女神の剣を試練で鍛える必要がある

てな感じです。

 

まずは試練の場所を知るために、スカイロフトへ戻るところからスタート!

2つの大いなる羽を探せ

試練の伝承を知っていそうな校長に話を聞きに行きます。

そしてゼルダがよく唄っていた唄の歌詞を教えてもらうことに。

f:id:ponder_hakase:20221117160631j:image

大いなる羽、光の塔……

塔はスカイロフトに一つしかないので分かりやすいですが、羽ってなんだ?ロフトバード??

とりあえずスカイロフトをウロウロしてみます。

 

そこで前々から気になっていたカザグルマのついた風車を思い出します。

このカザグルマ、ラネールで手に入れたまほうのツボで回せそう!

くるくるとカザグルマを回すと、風車の軸が連動して回転!

風車の羽を塔の方向に向けることに成功します。

風車についてた模様も光が点灯したから、多分これが正解!

 

大いなる羽は2つ!

地図を見て、もう一個の風車があるところに向かうと…………

f:id:ponder_hakase:20221117160621j:image

あちゃー。

さっき回してたカザグルマもといプロペラは雲の下に落ちてしまったらしい

地上には行けるから見つけるのは良いとしても、どうやって運ぶ??

 

するとゲランさんから情報提供が。

f:id:ponder_hakase:20221117160652j:image

なんでもジャンク屋の先代の先代が、空飛ぶロボットで地上の物を引き上げてた、って噂があるらしい。

スカイロフトの住人からしたら眉唾な話のようですが、リンクには真実味のある話。

 

さっそくジャンク屋に話を聞きに行くと、やっぱりあった!

今は壊れて動かないようですが、サルボというロボットだそうです。

ラネールで見た奴と同じタイプかな?

f:id:ponder_hakase:20230205114414j:image

直すために古代の花がいるそうですが、ドルコには手に入れることが出来ず壊れたままだった模様。

そりゃそうだ、だって文字通り”古代の”花なんだから。

しかしリンクはラネールでしっかり花を回収済み。

ドルコに渡して直してもらいます。

 

さっそくプロペラを取って来てもらおう!

……ん?

f:id:ponder_hakase:20221117160634j:image

そんな気分じゃない」だぁ?

生意気なやつめ。二度と古代の花取って来てやらんがぁ??

武力行使もいとわn……

f:id:ponder_hakase:20221117160637j:image

ファイが出てくると態度が一変。

穏便に済みそうで良かった。

 

プロペラもダウジング可能になりましたが、実はすでに心当たりがありました。

大地の神殿入り口付近を探索した時に見かけていました。

プロペラをサルボに運んでもらい、スカイロフトに戻ります。

f:id:ponder_hakase:20221117160643j:image

一緒に飛ぶ様は少しシュール。

 

詩島の塔と新たな曲

二つの風車を塔に向けると、塔に変化が。

鏡と何かがせりあがってきた!?

f:id:ponder_hakase:20221117162218j:image

ここで何かしろってことだよね。

 

近くの石板を読むと「女神より賜りし詩を奏でん」とあります。

前読んだ時は意味が分かりませんでしたが、ハープを手に入れた今なら分かる!

f:id:ponder_hakase:20221117162228j:image

鏡の前で女神の唄を奏でます。

ファイと一緒にセッション。

すると鏡の位置が動き出し…………

f:id:ponder_hakase:20221117160640j:image

屋根から取り入れた光を反射して、光の道が出来ました

光の先は積乱雲の中。

行ってみるしか無い!

 

光は積乱雲内部にある島の塔を指していました。

f:id:ponder_hakase:20221117160629j:image

中に入るにはゼルダらしく謎解きが必要。

「真ん中のバーを回して、3つある塔への道を回転させて揃える」ってもの。

f:id:ponder_hakase:20230205114429j:image

サクッと攻略できました。

コツは「ストッパーで止めて合わせる」です。

 

中にあるいつもの紋章にスカイウォードを当てると巨大な女神像が出現。

と同時にファイがいつものように女神語を翻訳してくれます。

f:id:ponder_hakase:20221117160618j:image

剣を鍛える聖なる炎が3つ、それを見つける為に3種の神器を手に入れろ、と。

ダンジョンの香り。

 

さらに、試練を見つける為の新たな曲フロルの勇気もゲット!

f:id:ponder_hakase:20221117160649j:image

名前的にフィローネ地方に行くっぽい。

次回はおそらく試練の攻略。新しいダンジョンが楽しみです!

 


久々なスカイウォードソード実況記事の更新でしたが、読んで頂きありがとうございます。

ここから話は後半戦という形でしょうか。

流石にブレスオブザワイルドの続編までには終わらせたい所存。第二弾のPVもめっちゃ良かった!!

頑張っていくので、コメントやブックマーク頂けると嬉しいです。