ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 5時限目~再会と無念~

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

今回はスカイウォードソード実況の第5回。前回から引き続きオルディン地方を攻略!ダンジョン探索とボス戦に挑みます。

大地の神殿

アッツアツな感じの大地の神殿。至る所にヘビ?っぽいモチーフが結構あるのでボスは爬虫類系かな、と思ったり。

f:id:ponder_hakase:20221030221727j:image

リザルフォスが初登場。Botwでは水辺にいたのに随分と様変わりしてたんですね。挑発してきたりとウザさだけは変わってない模様。結構強い。

f:id:ponder_hakase:20221030221723j:image

 

進んでいくとモグマ族のテツと再び遭遇。無くしたバクダン袋を取って来てほしいんだそう。これは貰える流れ来たな。

リザルフォス2体同時狩猟クエストをクリアして、バクダン袋を取り返します。ちょっと拝借出来ないかなぁ、なんて浅ましく考えてましたがテツは想像以上の漢でした。

テツさんッッ!!!

f:id:ponder_hakase:20221030221713j:image f:id:ponder_hakase:20221030221756j:image

 

解けて嬉しかったのはビートルで裏まで回って糸を切るギミック。何者目線だって感じですが良くできてるなぁと感心してました。

因みに今回の神殿では長いこと玉乗りしてます。体幹つよつよリンク

f:id:ponder_hakase:20221030221720j:image

逆に全然分からなかったギミックは坂道横を抜けた先で穴を掘る必要があるやつ。掘れる穴には気づいてましたが隣の穴から♡が出てきてたせいで「ダメージ喰らったら掘ろ」って勿体ない精神を発動してました。

f:id:ponder_hakase:20221030221746j:image

15分近くはウロウロもとい試行錯誤してた気が。

 

ダンジョン最奥、大扉の前まで来ると待っていたのは変哲もない坂道。

何も無いのが逆に怪しく、なんか上から転がってきそうだなぁ…

f:id:ponder_hakase:20221030221807j:image

BINGO。頂上で扉の鍵をゲットし、引き返そうとした途端にこの仕打ち。

f:id:ponder_hakase:20221030221743j:image

ゲーム慣れしてる人からしたら怪しさ満点だったんではないでしょうか。

 

vsベラ・ダーマ

ボス戦のお時間。ギラヒムさんは、またもやゼルダ強奪を阻止されてお怒りのご様子。今度は女神の若い手下が邪魔したそうですが、前回でリンクが出会った謎の人物の事かな?

ゼルダは「我が主」復活の為に要るらしい。女神の末裔の血が生贄として必要、みたいな?

f:id:ponder_hakase:20221030221740j:image

 

ギラヒム戦再び!!とはならずに、今回のお相手はギラヒムが生み出した魔物獄炎大岩ベラ・ダーマ

f:id:ponder_hakase:20221030221750j:image

攻略方法はそこまで難しくありません。

①バクダン花を当てる。

f:id:ponder_hakase:20221030221810j:image

②少し下に転がった後に口を開けて吸引し始めるので、お口へバクダン花を放り込む。

f:id:ponder_hakase:20221030221803j:image

③体内爆発で岩が剥がれ露出した目を剣でしばく。

④サヨナラ。(楽勝だった感を醸し出してますが、爆弾投げの操作が沼すぎて相当時間を要しています。何度自爆したことか)

f:id:ponder_hakase:20221030221759j:image

 

再会

ボスを倒すと、唐突にゼルダと再会!流石に予想外でした。

予測できた人いましたか?

f:id:ponder_hakase:20221030221753j:image

とはいえ簡単に感動の再会とはいかないらしく、ゼルダは果たすべき役割のために光の柱の先へ。楽しみはとっとくタイプね。

f:id:ponder_hakase:20221030221817j:image

 

追いかけようとするリンクを隣の人物が止め、結構辛辣な言葉を言い放ちます。「お前は間に合わなかった。力不足。相応しくない。」

リンクは悔しそう。スカウォリンクは結構表情豊かですよね。

f:id:ponder_hakase:20221030221737j:image f:id:ponder_hakase:20221030221734j:image

前回はこの謎の人物、ゲルド族かな?なんて言っていましたが、よく見ると額に目のマークがありますし、シーカー族でしょうか。

 

f:id:ponder_hakase:20221030221820j:image

今回の泉でもファイのスケートショーを観て次の目的地を確認。出ましたねラネール地方。Botwではゾーラ族のいる所でしたが、今回は砂の地方らしい。

マップは次で埋まりそうだけど、ストーリーまだまだあるよね?こっからどうなるのか楽しみです。

 

続きはこちら

ponder-kousatu.hatenablog.com


読んでくださった皆さんありがとうございます。更新ペースを保てるように頑張っていきます。コメント、ブックマークは励みになりますので、ぜひよろしくお願いします。