ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD」を遊ぶ 1時限目~伝説の始まり~

どうも皆さんこんばんは。ゲーム学の時間になりました。ぽんだーです。

初のゲーム実況記事!!!記念すべき1作目はゼルダの伝説スカイウォードソード HD」を遊んでいきます!

f:id:ponder_hakase:20211201234727j:plain

 

ゼルダの伝説とは

ゼルダの伝説は「ブレス オブ ザ ワイルド」からドはまりした新参で、他には「4つの剣」「夢をみる島」をプレイしたのみ。
そんな僕にとっては、シリーズの歴史上、最古の物語である「スカイウォードソード」は非常に気になる作品。
早速遊んでいきます!

1986年の第一作『ゼルダの伝説』以来、30年以上にわたりシリーズ作が発売されているアクションアドベンチャーゲーム。主人公リンクとなり、フィールドやダンジョンに隠された謎を解き、冒険を進めていく。ハイラルを舞台に紡がれてきたさまざまな時代の物語であり、ゼルダガノンドロフとのトライフォースを巡る宿命を描いたリンクの英雄譚でもある。

出典:ゼルダの伝説ポータル | Nintendo

目覚め

冒頭、太古の話によれば、女神とその仲間が女神の万能の力を狙う邪悪なものを封印し、そして空に浮かぶ大地を作って人々を助けたそう。しかし、どうやらその封印が解けてしまったようで… 

 

始めると早速リンクを呼ぶ声が……この演出は刺さる!BotW*1の冒頭を思い出します。本来の順番でプレイしたかった!

f:id:ponder_hakase:20211213003005j:plain

 

目が覚めるとスカイロフトこと空の島にある学校の宿舎、ゼルダとの約束があるようで早速向か………わずに探検します。食堂でツボを割りまくってると、おばちゃんにブチギレられました笑←寄り道に関してはこちらで

 

寄り道もそこそこにゼルダのもとへ。2人は幼馴染で、今日は大事な鳥乗りの儀が行われる日であることを念押しされます。優勝すると後の儀式に参加できるそうですが、今年はゼルダが儀式の女神役!!ゼルダはリンクに優勝して欲しいようです。これは惚れてる

f:id:ponder_hakase:20211214234443j:plain

鳥乗りの儀では、幼い頃から共に過ごした守護鳥、ロフトバードを操って競うみたいです。リンクのロフトバードは、紅族と呼ばれる非常に珍しい種族なんだとか。しかし、この大事な日にロフトバードの気配は感じられず、行方不明になっていました!

 

ロフトバードを探して

探索を進めていると、どうやら同級生のバドの仕業らしく、ロフトバードを隠したようです。ゼルダと二人っきりの儀式に参加するべく、リンクの優勝を邪魔します。その努力は涙ぐましいですが、そんなんじゃモテないゾ!

f:id:ponder_hakase:20211214234012j:plain

 

友人のセバスンから聞き出した隠し場所、滝ウラの洞窟まで助けに行きます。ここで初めて剣を振ることに!今回僕は、joyコンでプレイ!!実際に振ってる感覚がめちゃくちゃ楽しい!!!始める前は「むずかしいかな?」と思っていましたが、やってみると想像以上に手になじみました!

 

洞窟の奥までたどり着くとそこには囚われたロフトバードが!早速救出すると、いよいよ初ライド!島から飛び降り、指笛でロフトバードを呼びます。

アツかったのは落下のシーン!BotW続編PVの演出を思い出して、非常に興奮しておりました!!

飛行中はジャイロ操作で、これが結構むずかしい…慣れるまで時間が掛かりそうです。

f:id:ponder_hakase:20211215004747j:plain f:id:ponder_hakase:20211215004754j:plain

 

鳥乗りの儀

無事ロフトバードの救出に成功したので、いよいよ鳥乗りの儀に挑戦。ロフトバードに乗り、目標のロフトバードを追いかけて木彫りの鳥を入手したらクリア!

これがめっちゃ大変でした!途中、バドの取り巻きから妨害されますが、そんなことより、そもそもまっすぐ進めないっ!!加速もいるため上下の動きも必要で、さらに難易度はマシマシ。こんなところでジャイロの洗礼を受けるとは……

そんなこんなで10分近く格闘し(マジ)何とか木彫りの鳥をゲット出来ました!

f:id:ponder_hakase:20211217000050j:plain

 

場面変わって、巨大な女神像の上。ゼルダと二人っきりの優勝後の儀式です。

ゼルダのハープから「女神の唄」が…涙、女神からの祝福としてゼルダお手製のパラショールを貰いました。いい匂いがするらしい……

f:id:ponder_hakase:20211217000105j:plain

儀式も終わりかと思いきや、意味深なゼルダが顔を近づけてきて……ドキドキ……突き落とされました。え?

パラショールで上手く落下することが儀式の締めだそうで。それにしたっていきなり過ぎるよ…。

ようやく儀式もお開き。のどかな雰囲気に包まれます。

f:id:ponder_hakase:20211219182515j:plain

 

事件

儀式も終わり、せっかくの良い天気ということで、ゼルダから空の散歩に誘われました。わーい空デートだあ!

2人で今日のことを思い出しながら、感慨にふける…。いい雰囲気。ゼルダ何かを言おうとしていると……

 

突然!巨大な黒い竜巻が2人を襲い掛かる?!

ゼルダが竜巻に飲み込まれた!リンクも吹っ飛ばされて?!

f:id:ponder_hakase:20211219184422j:plain

 

リンクは謎の黒い空間を落ちていきます。と、真っ青の者に話しかけられました。だ、誰??口にしていた大いなる使命とは…?

f:id:ponder_hakase:20211219205417j:plain

 

目が覚めると自室のベッドの上。ゼルダの父、校長が待っていました。ゼルダが竜巻に巻き込まれたことを報告します。心が痛い……

ゼルダが言いかけた「大地」の言葉に校長が反応します。一体ゼルダはどこへ…

校長に今日はもう休むように言われたところで、今回の記事も終了

 

次回はこちら

ponder-kousatu.hatenablog.com


初めての記事、ここまで読んで頂きありがとうございました!次の記事が早く書けるように頑張ります。

それでは皆さん次の授業でお会いしましょう!

*1:ブレス オブ ザ ワイルドのこと