ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「スカイウォードソード HD」実況 余談➁よりみちスカイロフト-人助け編-

こんばんわ、ぽんだーです。

今回は「人助け編」と題して、寄り道中にあったお手伝いを紹介していきます。

リンクってお人好しだよね。

シャンデリアの代償は…。

スカイロフトから南東方向に向かうと、そこにはかぼちゃバーがあります。空の島特産のカボチャを使った料理が美味しいらしい。

そんなことよりリンクが気になるのは、店の天井のシャンデリア……の上のハートの欠片!

f:id:ponder_hakase:20221029152020j:image

てなわけで早速シャンデリアを落としにかかるリンク。店の壁にタックル!シャンデリアが揺れる!もういっちょタックル!!……ガシャン!!!

無事にハートのかけらをゲット。さて帰ろう。とはいかず、店の主人の雷が落ちます。弁償代わりに店の手伝いを命じられました。スカイロフトの教官にかぼちゃスープを届けてこい、と。あ、そんだけでいいんだ。

 

5分の制限時間付きで冷める前に渡す必要がありましたが、ロフトバードでひとっ飛びすればスグ。しいて言うなら教官が誰かわからず迷う人がいるくらいですかね。騎士学校校舎横の修練場にいるイグルスです。剣のチュートリアル役の人。

f:id:ponder_hakase:20221020214456j:image

無事に渡せました。そもそも弁償代わりなのでご褒美は無し。スープを詰めるのに使った空きビンは返してもらえます。

これ人助け編に入れてよかったのか??

 

悪魔のうわさ

迷子発生!クーコちゃんが帰ってこないんだとか。町の人に聞き込みをすると、墓場近くで目撃証言が。ただ墓場には悪魔が出る、なんて話もあるらしい。

f:id:ponder_hakase:20221020214513j:image

 

悪魔のうわさに詳しいおじいさんがかぼちゃバーにいるとの事で話を聞きに。なんでもおじいさんは一度目撃したことがあるらしく、その悪魔の奇妙な行動について話してくれました。

f:id:ponder_hakase:20221020214519j:image

「夜の墓場で木に一番近い墓石に衝撃を与えて光らせていた。その後墓石を動かしていた。」との事で、リンクも夜になるのを待って実践。

タックルで墓石にぶつかると墓石に悪魔のマークが浮かび上がり、墓石を動かすと納屋の扉が勝手に開きました。

f:id:ponder_hakase:20221020214533j:image

下に続くはしごを降りていくと、如何にもな家。ここが悪魔の巣窟か?と思っていると……叫び声が!!

f:id:ponder_hakase:20221020214524j:image

 

中で待ち構えていたのはまさに悪魔。クーコをさらった犯人でしょうか?ただ隣ではクーコが大人しそうにしています。あれ?

f:id:ponder_hakase:20221020214531j:image

ものは試しに切りかかってみると、どうやら害を加えるつもりは無く、それどころか人間と友達になりたいんだとか。

悪魔はモルセゴと名乗り、人間なるための手伝いをして欲しいと頼まれます。

f:id:ponder_hakase:20221020214528j:image

魔物に伝わる伝説で、人に感謝される行いをすると感謝の気持ちを形として得ることができ、それを沢山集めると人間になれるらしい。それを代わりに集めてくれるようお願いされました。

お人好しのリンクはどうせこの先も人助けをするでしょうから二つ返事で承諾。

f:id:ponder_hakase:20221020214516j:image

クーコも見つかったことでこの件は一件落着。翌朝に両親に報告すると、早速感謝の気持ちをゲットしました。

 

妹探し

スカイロフトをウロウロしているとまたもや困り人が。今度はバロウの妹が行方不明らしい。妹探しを頼まれ、お兄さんの言葉を頼りに南西の空に向かいます。

f:id:ponder_hakase:20221020214539j:image

南西の小島に妹を発見!どうやら妹のロフトバードがケガをして帰ってこれないみたい。兄が鳥用の薬を持ってるから取って来てほしいと、今度は妹からのお願い。

 

やれやれと思いながらもスカイロフトにUターンして薬を受け取ります。そしてすぐさま妹のもとへ。

f:id:ponder_hakase:20221020214536j:image

薬を使うと秒でロフトバードのけがが治りました。やばい成分入ってないよね?妹のお礼と同時に感謝の気持ちが出現。

スカイロフトで兄に妹と鳥の無事を報告すると、兄からも感謝の気持ちが出てきました。思ったよりサクサク集まりますね。

空きビンもゲットしたところで記事は終了。寄り道にハマると本編進まなくなりそう……。

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。次回は本編の更新予定です。そちらも読んで頂けると喜びます。

コメントブックマークも是非。それでは。