ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 1時限目"新たな地方、新たな出会い"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

昨日発売されたポケモン新作!もちろん僕もめちゃくちゃ楽しみにしてたので、早速遊んでます!時間が足りない……

僕は伝説ポケモンの見た目が好きだったのでスカーレットを選択しました。今作は学園の生徒となるらしく、ぽんだー'博士'を名乗ってる僕も童心に帰って楽しんでいこうと思います。

それでは新たな冒険の地へ!!

f:id:ponder_hakase:20221119114119j:image

パルデア地方での第一歩

今作のパルデア地方はオープンワールド。草原、砂漠、寒冷地帯と様々なエリアを自由に歩ける事を考えるだけでもワクワクしてきます。中央の雲で隠されたエリアが怪しいですね…

f:id:ponder_hakase:20221119114111j:image

オープニングムービーでもがんがん未発表の新ポケが出てきました。今から会うのが楽しみでしかない。

途中で謎のシルエットが登場。さっきの中央のエリアから飛び出してきたっぽい?やっぱあそこには何かあるな。

f:id:ponder_hakase:20221119114638j:image

 

パートナーに選んだのはニャオハ。理由は・ネコが好き・草タイプが好きって所から。

猫しか勝たん

f:id:ponder_hakase:20221119114048j:image

 

前情報の時点でバトル好き紹介されていたネモ。まさかチャンピオンだとは思ってもいませんでした。それともチャンピオンランクってのは何人かいるのか?

f:id:ponder_hakase:20221119114053j:image

初バトルはネモと。今作のライバル的な立ち位置かつ導いてくれる存在でもあるみたいですね。

 

伝説との邂逅

学校を目指して歩いていると、聞こえてきたのは謎の叫び声。

声の主を探して崖から落ちた主人公は、ぐったりとした???に出会いました。

f:id:ponder_hakase:20221119114051j:image

 

サンドイッチをあげると元気を取り戻したようで、発光しながらフォルムチェンジ!The ドラゴンって感じでやっぱめっちゃかっこいい。タイプは岩or炎or地面/ドラゴン辺りで予想しています。

f:id:ponder_hakase:20221119114057j:image

それはそれとしてポケモンってサンドイッチ食べられるんだ…。そういや前作はカレー食べてたな

 

お礼に崖下におちた主人公を助けてくれそうな様子。付いてこいって感じでこちらを見つめてきます。頼もしい背中。

f:id:ponder_hakase:20221119114106j:image

 

洞窟を進み、あと少しで出口の所で始まったのはまさかの負けイベ。レベル40のヘルガーとバトルになります。

ひと吠えされただけでこちらのポケモンは為すすべなく撤退。

f:id:ponder_hakase:20221119114043j:image

あ、因みにうちの子は♀です。

 

主人公のピンチを救ってくれたのは先ほどのポケモン

ひょいっと抱えて助けてくれました。これは惚れる。てかデカッ!

f:id:ponder_hakase:20221119114046j:image

 

終わらない寄り道

先ほどのポケモンの名前がコライドンという事を教えてくれたのは、同じ学校の生徒であるというペパー

彼はポケモン博士の息子らしい。レジェンドルートの関係者でもあるらしいし、相当の重要人物とみた。

f:id:ponder_hakase:20221119114116j:image

コライドン専用のボールを持ってたり、何か事情を色々と知ってそうですね。

 

さて、まずは学校のあるテーブルシティの前の町、プラトタウンを目指すのですが……

 

探索がやめられない!!

オープンワールドゆえに最初の町へ行くまでにも歩けるところがたくさん。見かけたポケモンは捕まえて図鑑登録しないと気が済まない性格が災いしまくり…

 

結局プラトタウンのポケセンにたどり着いたのは、プレイ開始から2時間後

f:id:ponder_hakase:20221119114113j:image

ここから更にテーブルシティを目指しますが、結局ついたのは+1時間後でした笑

 

テーブルシティ前のポケセンではネモと2回目のバトル。使ってきたのはまさかのラスタルまさかの主人公より先に使うんかい!?

電気タイプのテラスタイプは電球モチーフかな?

f:id:ponder_hakase:20221119114100j:image

 

やってきましたテーブルシティ!今作はスペインがモチーフっぽい。

学校になってる建物は何がモデルなんですかね?詳しい方がいたら是非コメントで教えてください!

f:id:ponder_hakase:20221119114108j:image

 

すぐにでも学校に入学したいところですが、探索に時間を使いすぎたのでここで終了!

今回の成果はこんな感じ。図鑑登録30匹。300番台のポケモンまで見られましたが、全部で何種類いるのか楽しみです。

f:id:ponder_hakase:20221119114103j:image

ピチューがゲット出来たのは結構ラッキーだったのでは?

 

次回はいよいよ入学!

ponder-kousatu.hatenablog.com


今回はポケモンスカーレット実況の第一回でした。読んでくださった方々、ありがとうございました。今後もどうにかクリアまで頑張って記事を書いていこうと思ってます。

皆さんのポケモンの感想もお待ちしておりますので、是非コメントお願いします!それでは。