ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 5時限目"新ドンファンが固すぎた"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第5回!今回はスパイス目指してヌシと3連戦した模様をお届けします。イダイなアイツとの戦いは非情な結末に…。

それではどうぞ。

ペパーの秘密

ハッコウジムをクリアして受付に戻ると、待っていたのは一度アカデミーで見かけた超長髪の女性。彼女はオモダカポケモンリーグ運営の委員長をしているそうです。

f:id:ponder_hakase:20221201123459j:image

きっといつか戦うことになるんでしょう。

 

お次は潜鋼のヌシを目指します。コライドンの能力を上げて行ける所を増やしたい!

ヌシのいる東番エリアは広く入り組んでいて、探索が結構大変でした。ある程度進んで出会ったのはヌシのミミズズ

f:id:ponder_hakase:20221201123517j:image

うーーん、なかなか奇抜なデザイン。巷ではファンも居るとか居ないとか。か、可愛いのか??

戦闘自体はあっさり終了。カラミンゴの’けたぐり’が刺さりました。ヌシの重さって通常個体と変わってるんでしょうか?

 

ペパーと一緒にスパイスを取りに行きます。今回はしおスパイス。まんまですね。

f:id:ponder_hakase:20221201123508j:image

例のポーズと共にパシャリ。実際美味しそう。

今回もコライドンが飛び出てきたのでサンドウィッチをあげます。予想通りパワーアップして大ジャンプを覚えました。これで段差へのイライラが収まりそう。

 

今回はペパーが何故スパイスを探すのか、その理由が語られます。相棒のマフィティフが普通には治せないほどの大けがをしたらしく、最後の手段として伝説のスパイスを求めているそう。前回こっそり出してたポケモンか!

f:id:ponder_hakase:20221201123543j:image

今回のスパイスの効果でマフィティフは少し元気を取り戻し、目が開くように!めっちゃ喜ぶペパー。アツい男です。

 

バウフ・・・

お次は西に戻って大空のヌシと対峙します。山の上からドコンドコンと岩を落としまくってるアイツ。コライドンを乗りこなし、華麗に岩をよけてヌシに近づくとバトルスタート!

f:id:ponder_hakase:20221201123434j:image

ヌシの正体はオトシドリ。やってることがそのまま名前になったタイプか。岩・飛行タイプかな?と思いつつジオヅムで塩漬けにします。

レベルも低く、あっさり行けました。2匹連続ですぐ終わり「ヌシって簡単じゃーん!」という思考になったせいで、この後痛い目を見ることに…。

 

今回手に入ったのはひでん:にがスパイス。出来上がったサンドイッチも超絶苦そう……。2人ともいい顔してます。

f:id:ponder_hakase:20221201123450j:image

 

良薬口に苦しとは言うもので、効果はしっかりしてました。コライドンは新たなライド技として波乗りを覚え、水上の移動が可能に。そしてマフィティフの体調にも変化が。

バウフ・・・!

f:id:ponder_hakase:20221201123447j:image

立った!ならぬ喋った!ペパーはめちゃくちゃ嬉しそう。喜んでるお前を見てると僕も嬉しいよペパー。

 

ゾウの塩漬け焼きはいかかですか?

ヌシ=楽勝」の方程式が立ってしまった筆者は、次のターゲットに土震のヌシを選びます。道中でなんかスター団が道をふさいでましたが、適当に崖をすべり落ちれば関係ないね。後で構ってあげるから待ってな。

f:id:ponder_hakase:20221201123523j:image

ヌシの正体はパルデアの大穴に住むはずのイダイナキバ。戦闘直前にオーリム博士から電話がかかってくるあたり、いつもとは違う雰囲気を感じさせます。

まあ周囲のポケモンのレベルも30くらいだし杞憂でしょ。

 

 

絶望&絶望。Lv.44相当って!

レベル詐欺も無くしっかり強かった。特に技範囲の広さが厄介。’かわらわり’と’地ならし’のどちらもを半減できる手持ちはいなかった。’高速スピン’で素早さも上げられると更にノリノリに。

f:id:ponder_hakase:20221201123456j:image

じゃあどう倒したの?負けたの?って話ですが、ずる賢く粘り勝ちました!!

写真は一回戦目の様子ですが、とった方法は「攻撃力ダウン&スリップダメージ」の2つ。まずはナミイルカの’甘える’で攻撃ランクを2段階ダウン!次鋒のカルボウが’地ならし’を一発耐えつつ、’鬼火’でさらに物理攻撃半減&やけどダメージ!!最後はジオヅムの’塩漬け’で完成!!!

f:id:ponder_hakase:20221201123437j:image

レベル差のある相手には固定ダメージが優秀ですね。スター団のブロロロームと違って状態異常が効くのがデカい。やっぱヌシ弱いな。

 

手に入れたのはひでん:すぱスパイス。言いづらすぎんか?見た目も黄色く、いかにも酸っぱそう。

清涼感溢れるサンドイッチとともに今回もパシャリ。2人とも慣れてきてますな。

f:id:ponder_hakase:20221201123502j:image

今回のサンドイッチの食事パワーは、滑空の修得。飛行とまではいきませんが、コライドンが空中移動できるようになりました。これでまた移動が楽に。

ただ未だにバトルフォルムになれないのは何かのトラウマがあるのかもしれない、とペパーが言います。トラウマかぁ……なんだろ

 

マフィティフの体調はそこまで変化が無かったようで、すこし残念そうなペパー。ペパーが悲しそうだとこっちまで悲しくなっちまうよ。次こそ絶対よくなるって!!

ヌシは残るところ後1匹じゃあ!とはいえ次はもう少しレベル上げます。

 

因みにヌシ戦が終わると、その場の近くにヌシポケモン元となった個体が現れるみたいです。話しかけないと戦闘にならず、一度始まると逃げられません。捕まえられるようなので是非!

え?捕まえられたのかって?

f:id:ponder_hakase:20221201123511j:image

全滅しました……なんでぇ?ヌシの時より強かった気がする……

イダイナキバに身の程を分からせられたところで今回の記事は終了。

 

次回はスター団かジム戦を進めようと思います。では!

ponder-kousatu.hatenablog.com


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

発売から2週間以上経ちましたし、初日から始めてる人はクリアしてる方がほとんどなんでしょうか。皆さんの進捗状況はどれほどですか?ぜひコメントで教えてください!

では次回の記事でお会いしましょう!