ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 4時限目"オタクキラー続々"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第4回!スター団への初カチコミやあの人気インフルエンサーとのコラボも実現!?今回はオタクを刺しにくるキャラが続々と登場です。

それではどうぞ。

スター団ボスが強すぎた

スター団のアジト前に到着すると、カシオペアから改めてスターダスト大作戦の説明がなされます。するとそこにやって来たのは謎のリーゼント男……って校長!?何やってるんすか校長!

f:id:ponder_hakase:20221126133334j:image

リーゼント男は自らをネルケと名乗り、自分もその作戦に加わりたいと言い出します。どうみても校長ですがスマホの向こうのカシオペアには姿が見えないし、まぁ本人的にはこれでいいのか。本当にいいのか?


カシオペアネルケの協力を承認したことで、ネルケもとい校長はサポート役としてこの作戦に加わってくれることに。因みにこの会話の中でカシオペアがスター団の元関係者であることが明かされます。元ボスかな?

 

いざカチコミ。スター団とは変則ルールでの勝負で、手持ち先頭3体のみで更にレッツゴーだけで戦うというもの。制限時間以内に一定数の下っ端ポケモンを倒すとボスが出てきます。

今回はスター団ほのお組のボス、メロコ。「爆ぜろや」ってセリフがもう最高にかっこいい。ビジュも爆発してて良き。今作はジムリーダーよりもスター団ボスの面々の方が奇抜な感じがしますね。

f:id:ponder_hakase:20221126133340j:image

うん、間違いなく人気だな。

 

このメロコがマジで強かった。ベイクジムみたくボコボコにされたわけではなく、本当にギリギリで最高にアツいバトルでした。

タイプ相性有利なゴマゾウで余裕だろうと思っていたら、いきなりコータスの晴れ下かえんグルマで半分以上持ってかれ、今回のヤバさに気づく筆者。レベルも思ってた以上に高い!!

f:id:ponder_hakase:20221130220408j:image

次に出てきた改造車スターモービルことブロロロームは更に強かった。最初は「そこがポケモン!?」なんて驚いていましたが、次の瞬間にはその強さに更に驚かされることに。バーンアクセルに特性:加速のコンボがヤバかった…。

f:id:ponder_hakase:20221126133328j:image

手持ちを3体も瀕死にされながらも最後はジオヅムでなんとか突破。残りは草のニャローテに鋼のナカヌチャンだったし非常にヤバかったです。

 

メロコを倒すとメロコの回想シーンが始まりました。約1年半前、スター団ボスの面々が集って話をするシーンから仲の良さが伝わってきます。なにやらいじめっ子達を集めてスター大作戦なるものを行おうとしているらしい…という所で話は終わってしまいました。実は悪ガキたちを成敗しようとしてる側だった、とか?

f:id:ponder_hakase:20221130203404j:image

回想が終わるとメロコからダンバッジを(無理やり)渡されました。

 

校長がメロコに事情を聴いていると、アカデミーでお世話をしているというボウジロウことカルボウがメロコに駆け寄ります。昔は仲良しだったらしく、カルボウはメロコにアカデミーに戻ってきてほしい様子。校長がその事を伝えようとすると「うっせぇ」と一言。

f:id:ponder_hakase:20221130203414j:image

回想に出てきたスター大作戦とはメロコ達にとって非常に重要な思い出らしく、それを理解していないような校長にきつく当たってるみたいですね。

 

最後に出てきたのはアカデミー入学時に助けた子、ボタン。まさかここで絡んでくるとは思ってもいませんでした。

f:id:ponder_hakase:20221130203323j:image

ハッキングをして裏方の手伝いをしているそう。しばらくアカデミーに来ていなかったことはネモの発言から伺えていましたが、この「しばらく」はメロコの回想にあった一年半前に絡んできそうですね。

 

ナンジャモちゃーーーーん!!!

次にやってきたのはハッコウシティ街のBGMが最高に良き。ポケモンBWホドモエシティを思わせる、なんともいえない中毒感。皆さんの好きなBGMはなんですか?ぜひ教えてさい!

ジムに向かうとやってきたのはバトル中毒者ネモ。強制的にバトルに連行されました。

f:id:ponder_hakase:20221130203336j:image
前回より当然強くなっており、最後にはクワッスの進化系、ウェルカモを使ってきました。とはいえこちらにはニャローテがいるわけで、無事勝たせてもらいました。ネモ曰く「どんどん実ってきてる」らしい♦。なんだか怖いよ…♠。

 

気を取り直してジムへ。今回のジムテストはストリーマーでもあるジムリーダーナンジャモの動画に出演すること。すでにポケモン公式YouTubeで公開された動画でおなじみの口上をかまして、ナンジャモちゃんが出てきました。

おはこんハロチャオーー!

f:id:ponder_hakase:20221130203338j:image
動画の内容はかくれんぼ。偶然街に居合わせた校長が隠れ役となり、主人公がそれを探す展開。全部で3回戦で、それぞれ傘、回復、海がヒントです。見つからない人は頑張って!

 

ナンジャモちゃんにバズリが認められたことで、いよいよジム戦に挑戦!ジム戦の様子も生中継するようです。ナンジャモちゃんの口上を目の前で見られるという至福…。

f:id:ponder_hakase:20221130203326j:image

頭のコイルもしっかり動いてカワイイ。どういう仕組みなのかは聞かないでおこう。

 

使ってくるポケモンは電気タイプなわけですが、そんなことよりもうひたすらにナンジャモちゃんが可愛いという話。バトルそっちのけでスクショが止まりません

f:id:ponder_hakase:20221130203411j:imagef:id:ponder_hakase:20221130203407j:image

ダボダボパーカー?に萌え袖がキュート。ギザ歯を見せつける笑顔もめちゃくちゃスシ。バトル中も自らのポケモンを応援するかのようにずっと後ろで踊っています。

f:id:ponder_hakase:20221130203341j:imagef:id:ponder_hakase:20221130203359j:image

涙目までしっかり完備。需要をしっかり分かっておられる。戦ってる側ですが、ついつい応援してしまいたくなる可愛さ。テラスタル発動時にはウィンクまでしてくれるって何のご褒美ですか?

f:id:ponder_hakase:20221130203355j:imagef:id:ponder_hakase:20221130203344j:image

負けた時のアホ顔までカワイイ。序盤、中盤、終盤と隙のない可愛さでした。

因みにテラスタルは特性:浮遊を持つムウマージ。電気タイプにテラスタルすることで弱点を地面だけにし、その弱点すら特性で無効化してくるというなかなか手ごわいテラスタルでした。

 

ハッコウジムをクリアして、ナンジャモちゃんとのツーショット写真をパシャリ。主人公もイメチェンしてきましたが、ナンジャモちゃんの前ではかすんでしまいますね。

f:id:ponder_hakase:20221130203347j:image

ナンジャモちゃんの可愛さを書きなぐったところで今回は終了

 

次回はスパイス探し、もといヌシ戦をがっつりやっていきます!

ponder-kousatu.hatenablog.com


更新が少し遅くなってしまいましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。BGMも良くてナンジャモちゃんも可愛くてハッコウシティはとてもいい街だったな、と感じている筆者ですが、皆さんはどの街が好きですか?ぜひコメントしてくれると嬉しいです!

それでは次回の記事で!