ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 3時限目"超巨大生物に遭遇してしまう"

ゲーム学の時間になりました。皆さんこんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第3回です!前回はベイクタウンでボコボコにされた所で終わりましたが、今回は一気に攻略が進みます。

新ポケいっぱいでめっちゃ楽しかった。

ジム戦初勝利

前回の敗北の記憶を消しつつ、西門から改めて宝探しスタートです。

塔を上ると何やら宝箱が。前情報にもあったコレクレーってポケモンですね。

f:id:ponder_hakase:20221123121912j:image

こっちの箱フォルムは捕まえられるので捕獲。コレクレーのコインを沢山くれるっぽい。集めたらいいことあるかな?

 

セルクルタウンのジムテストはオリーブ転がし。か、簡単…。前回が強すぎたのもあって拍子抜けしちゃいました。

 

さていよいよジム戦。今回はジムリーダーの顔を拝むことが出来ました。

ジムリーダーカエデは虫タイプの使い手です。

f:id:ponder_hakase:20221123121906j:image

虫タイプ相手だったのでニャオハの出番はお預け。とはいえ弱点を付けるポケモンもおらず(カラミンゴは強すぎたのでBOXで待機中)、代わりに活躍したのはウパーでした。

ポイズンテールが強い!運もよくバシバシと急所に当ててくれたのもあって、マメバッタ、タマンチュラを難なく撃破。皆さんはどのポケモンが活躍しましたか?

 

カエデの最後の手持ちはまさかのヒメグマ虫タイプじゃないの?!って思ったのも束の間、虫テラスタルをかまされました。

なるほど、その手があったか。今作はテラスタルのおかげでジムリーダー達の手持ちも予想できない感じになりそうで楽しみ。

f:id:ponder_hakase:20221123121900j:image

しっかり虫技のれんぞく斬りを搭載しており、なかなかに強かった。

 

とはいえベイクタウンまでの冒険を乗り越えた私の敵ではなくジムクリア!初めてのジムバッジゲットです。

f:id:ponder_hakase:20221123121927j:image

今作はしっかりとスクショタイムがあってなんか良いですね。

 

デカすぎんだろ

お次はペパーおススメの東門から出発。しばらく道なりに進むと遭遇したのがバカデカイ蟹。こいつが噂のヌシか。

f:id:ponder_hakase:20221123121918j:image

素体はガケガニというポケモンで、岩タイプだったのでニャローテであっさり撃破。

 

しかしさっきまでは一段階目。光り輝く葉っぱを食べて本気モードに突入。ンガァァニィィーーー!

f:id:ponder_hakase:20221123121858j:image

スパイスを求めてペパーも合流し、「でかすぎんだろ」と一言。語録使いじゃったか。ペパーも交えてヌシとの2回戦開始です。

 

ペパーはシェルダーを繰り出してくれましたが、テラスタルニャローテの前に出番はなく、ヌシ討伐成功。ヌシが食べていたスパイスのもとへ向かいます。

f:id:ponder_hakase:20221123121924j:image

今回手に入れたのは秘伝:あまスパイス。詳しくは忘れましたがとにかく体にいいことをペパーが説明してくれました。

 

ペパーが作ってくれたスパイスを使ったサンドイッチと共にパシャリ。このシステムめっちゃ良いな。ペパーお手製のバッジも貰えました。

f:id:ponder_hakase:20221123121915j:image

ペパーそんなカワイイ表情出来たんか。

 

サンドイッチはというと、コライドンに食べられてしまいました。本当にサンドイッチ好きだね。

驚いくことに、サンドイッチを食べたコライドンに変化が。新しくライド技:ダッシュを覚えてくれて移動が楽になりました。ちょうど「もうちょっと早く走らないかなあ」と思ってたところなのでめっちゃ嬉しい。

f:id:ponder_hakase:20221123121909j:image

しかしコライドンとスパイスにどんな関係があるんでしょうね。名前も”レジェンド”ルートだし、スパイスはエリアゼロにいるポケモンの主食だったり?

 

イベントはなにやらペパーが怪しげなそぶりを見せて終了。だれかポケモンを呼び出していたようでしたが果たして。

f:id:ponder_hakase:20221123121921j:image

 

四天王登場

ヌシに出会った場所から更に進むと、新しい街ボウルタウンに到着です。

すこし町を見て回ってからジムの受付へと向かうと待っていたのはネモ。主人公のことを待ち伏せしてたわけじゃない、と必死に言い訳しますがどうだか。

f:id:ponder_hakase:20221126124506j:image

べ、別にアンタのためじゃないんだからねっ!ネモさんヤンデレだけじゃ飽き足らずツンデレ属性も追加ですか。

 

今回のジムテストはキマワリ探し。前回よりは骨がおれました。

f:id:ponder_hakase:20221126124512j:image

店の裏とか花壇に紛れたりしているので、見つからない人はその辺りを要チェックです。

 

今回のジムリーダーはコルサ。草タイプの使い手で、芸術家をやっているらしい。かなりの変わり者であることがその言動の端々から感じられます。

f:id:ponder_hakase:20221126124503j:image

使ってきたのはチュリネ、ミニーブ、ウソッキーウソッキーを草テラスタルして、『ウソから出た実』っていうのはセンス全開って感じ。

 

セルクルジムに引き続き、ウパーもとい進化したドオーが大活躍。てっきりヌオー(パルデア)に進化すると思ってたのでこの進化にはびっくりしました。

あまり苦労することもなくジムクリア!

f:id:ponder_hakase:20221126124515j:image

 

ジムを終えると受付で待っていたのはまさかの四天王。早速お出ましですか。前作では四天王が存在していなかったのでなんだか懐かしい響きです。

名前はハッサク。モチーフは柑橘類の八朔そのままですね。

f:id:ponder_hakase:20221126124509j:image

目が少し怖いよ…。アカデミーの先生との事らしいので、今度授業受けてみようかな。キャラが深堀されてそうで面白そう。

 

今回はここで終了です。次回はいよいよ3つ目のルート、スター団のストーリーに挑戦していきます。

ponder-kousatu.hatenablog.com


ここまで読んで頂きありがとうございました。僕は東と西を交互に進む感じになりそうですが、皆さんはどんな感じで冒険していますか?ぜひコメントよろしくお願いします。