ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 7時限目"二度目は無い、ってやつ"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第7回!今回はスター団との対決&ついにあのジムにリベンジ!今回こそは勝てたのか?

それではどうぞ。

スター団と宝物

スター団あく組の所にやってきました。ネルケが言うには、スター団はいじめで生徒を退学させた、とかアカデミー襲撃計画を立ててる、なんて噂まであるそう。

ネルケもとい校長は、スター団に解散または退学の選択肢を与えたそうですが、期限が迫っても返事は未だに無いらしくこうして調査に乗り出しているそうです。

今回のボスは団の音楽担当のピーニャ。スター団関連のBGMだとカチコミバトル?の時のBGMが好きです。

制服を着崩しながらも、中に学校指定のベスト来てるのが、真面目を捨てきれてない感じがしてて好きです。元生徒会長なだけはある。

f:id:ponder_hakase:20221211204228j:image

バトル自体は一瞬で終わってしまいました。他のルート進めてたせいでレベル上がりすぎたか。ごめん、ピーニャ。

今回も回想シーンが挟まります。ピーニャは生徒会長時代に校則を立てまくったせいで嫌われていたらしい。スター団のメンバーにも「ウザい校則」といわれるほどの物。一体何つくったんだ?

理由が何であれイジメはダメですけどね。

f:id:ponder_hakase:20221211204242j:image

今度はスター団の掟作りを担うことになったピーニャ。今の状態を見る限り、なかなか良いものを作れたみたい。

 

普通にバッジを渡してる所も、根の真面目さが出てる感ある。因みにベストが学校指定のだと気付いたのはここです。

f:id:ponder_hakase:20221211204325j:image

 

ネルケがピーニャにスター団について話を聞くと、各ボスたちはマジボスの帰りを待っているためにスター団を続けているそうです。

ネルケのスター団とは何か?との問いに「」と笑顔で答えるピーニャ。この純真な笑顔にはちょっとグっと来ました

f:id:ponder_hakase:20221211204257j:image

 

今回も報酬の受け渡しにやってきたボタン。何故だかコライドンに顔面をペロペロされます。満足げに寝るコライドン。

ハッキングが得意なボタンからの情報提供によると、スター団は「元いじめられっ子達がいじめに立ち向かうために作れらた集団」だそうです。ハッキングが有能すぎてもう答え出ちゃったな。

f:id:ponder_hakase:20221211204231j:image
悪の組織ではなさそうですが、どうやって物語の収拾が着くのか楽しみです。

 

スター大作戦の秘密

しるしの木立ちに向かうとネルケ登場。ネルケが一番心配しているのは生徒たちの不登校問題だと言います。校長らしいですね。

続きましてスター団どく組。スター団メンバーではなさそうな生徒がどく組のボス、シュウメイに会いたがっている所に遭遇します。何か訳ありな様子。

f:id:ponder_hakase:20221211204331j:image

とりあえずその子を軽くひねって、カチコミ開始です。

 

シュウメイ殿は忍者スタイル。顔はほとんど隠れて見えないですね。服飾担当との事だったので、自分で作ってるっぽい。

f:id:ponder_hakase:20221211204225j:image

手持ちが4匹だったことには少し身構えました。スター団ボス戦はジムよりも難しい印象がある。

それよりも面白かったのはスターモービルとは別にブロロロームを使ってきたこと。ブロロロームonブロロローム。親子かな。

f:id:ponder_hakase:20221211204259j:image

因みにトップバッターはこの時スポット加入中のドンファン。毒対策用で残念ながらスタメンではない…。

 

過去回想シーンではシュウメイ殿がメンバーの服を完成させたところの話。メロコのいかついブーツとかも作ってたのはスゴイ。したっぱのスター型のサングラスとかもシュウメイ殿が用意したのかな。

f:id:ponder_hakase:20221211204309j:image

クリア写真は謎のお辞儀。忍者が印を結ぶようなポーズを勝手に予想していました。

 

門の前にいた生徒がネルケに連れられてシュウメイ殿と対面します。その口から語られたのは「スター団の作戦でいじめから救ってもらった」という話。

もう白確ですね。憎めない存在になってきました。

f:id:ponder_hakase:20221211204233j:image

校長ネルケは「感知できてなかった事が恥ずかしい」といっていましたがしゃあない。したっぱ達の素行が悪いのが悪い。

 

カシオペアの通話ではスターダスト大作戦の最終目標が、スター団創設者マジボスを倒すことであると明かされます。君がマジボスなんじゃないの〜?

 

三度ボタンが補給に来て、再びコライドンにベロベロされます。

f:id:ponder_hakase:20221211204334j:image

マジボスを倒さないとボタンの宝物が失われる!?ってどゆこと…?そしてボタンの宝とは…?

 

あの日の雪辱を胸に

やって来ました、ベイクタウン。リベンジを果たす!あの日の俺とはひと味違うぜ?

 

「また来たな」とキハダ先生に煽られながら、ジムテストに再挑戦して行きます。

f:id:ponder_hakase:20221211204340j:image

出たなタカヨシ。今日こそお前を倒す!おそらくタカヨシを覚えてるのは僕くらいなもんです。

f:id:ponder_hakase:20221211204302j:image

マスカーニャのつじぎりで念入りにボコボコにしてあげます。

因みに前回1人目のモブを倒していたのは記録として残っているらしく、2人目のタカヨシからでした。

 

ついにジムリーダーの顔を拝見。キハダ先生の幼なじみリップ

f:id:ponder_hakase:20221211204337j:image

髪色的にミモザ先生のお姉さんの可能性があるかも?キハダ先生はミモザ先生との関わりもあるみたいだし…。でも眼の色は違うんよね。

 

ラストのポケモンフラージェスエスパーを狩りにきた悪を撃つフェアリータイプ。

f:id:ponder_hakase:20221211204239j:image

マスカーニャを草テラスして悪を消す事で対応しました。

最後はヨガのポーズで締め。

f:id:ponder_hakase:20221211204251j:image

そういやジムコートに現れた時にチャーレム連れてましたけど、使って来ませんでしたね。仕事のマネージャー?ヨガ仲間?

 

ジムが終わってやってきたのは興奮気味な四天王ハッサク先生。主人公をめちゃくちゃ褒めてどんどん一人でヒートアップしていきます。

この人の授業も受けましたが、意外と熱血系だったんですよね。

f:id:ponder_hakase:20221211204318j:image

今回はここいらで終了。いよいよ終わりが見えてきました。

 

次回は最後のヌシに挑戦します。

ponder-kousatu.hatenablog.com


1週間ぶりの更新になってしまいましたが、読んでくださった方ありがとうございます。ところで筆者はこの辺りから手持ちのスタメンが決まり始めたのですが、皆さんはどんなメンバーで冒険していますか?良ければコメントで教えて頂けると嬉しいです。

それではまた次回お会いしましょう。