ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 6時限目"いいキャラが多いよねホント"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

ポケモンスカーレット実況の第6回!今回はジム戦+ネモ戦!そして遂にあの子の姿がお披露目です。

それではどうぞ。

ギョギョッ!ではなくウオーッ!

カラフシティのジムに向かうと、ジムの建物から飛び出していくオジサンが。どうやら彼がこの町のジムリーダーらしいのですが、マリナードタウンの競りに出かけた模様。困ったことに少しおっちょこちょいで財布を忘れたらしく、追いかけて渡すことを頼まれてしまいました。

f:id:ponder_hakase:20221207212138j:image

砂漠を抜けてマリナード市場まで行くと、困った様子のジムリーダーハイダイの姿が。水タイプ使いで魚介系の料理人ってことで、口癖は「ウオ(魚)ーッ」。

f:id:ponder_hakase:20221207212146j:image
無事に財布を届けて一件落着、なんとか競りの時間に間に合ったみたいです。その前に一人、邪魔してきたハイダイの弟子っぽいのをぶっ飛ばしましたが。

今回のジムテストはなかなか面白かったです。ハイダイさんの代わりにワカメを競り落とすというもの。五万のお駄賃を貰って挑戦しましたが、結局五万で競り落としたので収支は0。皆さんはお小遣いゲット出来ましたか?

 

カラフシティに戻ると新キャラ登場。2人目の四天王チリ。めちゃくちゃカッコいい。ビジュがヤバい、特に目がヤバい。関西弁もハマってる。これって英語版とかだとどうなってるんですかね?

f:id:ponder_hakase:20221207212218j:image

戦うのが非常に楽しみであります。

 

そして別ベクトルでカッコいいハイダイさんとのジム戦。バトルでは気のいいおじさんから変わってガチモードです。この辺りのリーダーから強者感が漂い始めますよね。

f:id:ponder_hakase:20221207212209j:image

ミガルーサウミトリオなど初見のポケモンもいましたが、最初のポケモンが草タイプのこちらからした楽勝でした。

f:id:ponder_hakase:20221207212206j:image

ハイダイさんとおちゃめな写真を撮って終了。因みにこの町で髪型を変えたのでニュースタイルです。

 

ジムが終わるとネモに遭遇しますが、どうやら今回はバトルを回避。ジム戦用に手持ちを調製しているそうで今は戦えないとか。

f:id:ponder_hakase:20221207212201j:image

しっかり戦いたい意思は示してくる辺りは流石バトルジャンキー。

 

食堂での戦闘

さっきほどネモとのバトルを回避したばかりですが、次のチャンプルタウンのジム前ですぐさまネモに捕まります。ジム戦後にバトルの約束を取り付けられます。

やっぱりストーカーだな?

f:id:ponder_hakase:20221207212247j:image

今回のジムテストは謎解き系。同じくジム挑戦中のトレーナーを倒してヒントを聞き出し、町にある宝食堂の特別メニューを当てるというもの。

メニューの一部は食堂の常連らしきサラリーマンから教えてもらえます。

f:id:ponder_hakase:20221207212149j:image


ヒントを全て聞き出し、ヒントを元にメニューを考えます。なかなか分からない人は街なかのお店や人に注目してみてください。

特別なメニューを注文すると食堂内にバトルコートが現れるからくり仕様。さっきまで食べていた客達はどこいった?

f:id:ponder_hakase:20221207212144j:image

ジムリーダーは先ほどヒントをくれたリーマンアオキ。なんか怪しい解像度だな、と思っていましたがやはり。太眉とくたびれた感じが一定の層に刺さりそうです。

f:id:ponder_hakase:20221207212259j:image
ちょくちょくセリフにサラリーマンの闇が見えるのはご愛敬??

 

バトル自体も最後のムクホークが結構強かったです。ノーマルが呼ぶ格闘タイプを許さない飛行タイプ持ち。結構考えられてますね。

f:id:ponder_hakase:20221207212123j:image

後はノコッチに進化先が追加されていた事に驚きました。リキキリンもいるし今作は追加進化多め?

 

バトル終了とともに遂に相棒が最終進化!草・悪タイプのマスカーニャ!立った割には結構カワイイ。覚えた専用技はトリックフラワー。確定急所はヤバすぎないか?

個人的には色味が好きです。白にすこーし緑を混ぜた感じの色。

f:id:ponder_hakase:20221207212103j:image

ジム戦後には腹ごなしでアオキさんに一食奢って頂きました。

急にいい笑顔なアオキさん。これはギャップ萌え。

f:id:ponder_hakase:20221207212135j:image

 

vsネモ(4戦目)

ジム受付前に戻ると、オモダカさんが現れます。うすうす感づいてはいましたが、彼女がチャンピオンの中のチャンピオン、トップと呼ばれる存在でした。ジムチャレンジの末、彼女に勝つことでチャンピオンとして認められるようになるそうです。

f:id:ponder_hakase:20221207212158j:image

まだ遠くてもいつか超えなきゃいけない壁。

 

オモダカさんは主人公の強さの視察に来ていたそうですが、約束のバトルをしに来たネモが「横取りはダメです」と一言。独占欲強め助かる。

 

肝心のバトルですが、あちらもクワッスを最終進化させており、ウェーニバルがお披露目されます。背中のヒラヒラも相まって、テラスタルがめっちゃ映える!個人的意見ですが、見た目の話ではダイマックスよりテラスタルの方が好きです。

f:id:ponder_hakase:20221207212132j:image

強さも申し分なかったです。専用技っぽい水技で素早さを上げてきたのが強い。

ならばこちらもとマスカーニャをテラスタルして対抗。トリックフラワーで吹っ飛ばしました。GGWP

 

バトルが終わるとテラバーストの技マシンをオモダカさんから頂きました。テラスタイプに合わせて技のタイプが変化する今作のめざめるパワー枠。めざパ厳選しなくて良くなったのはいい時代になったなぁ。

今回はひとまずここで終了。スター団のアジトをいくつか放置しているので次回はその辺りを進めます。

ponder-kousatu.hatenablog.com


今回も最後までお読みいただきありがとうございました。マップも半分ほど終わりいよいよ後半戦な雰囲気!一気に駆け抜けたい!

筆者は今のところテラスタルの方が好きですが、皆さんはダイマックスとテラスタル、どちらが好きですか?コメント頂けると幸いです。

ではまた次の記事で。