ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

「ポケットモンスター スカーレット」実況 9時限目"18個のバッチ制覇"

ゲーム学の時間になりました。こんにちは、ぽんだーです。

2023最初の実況記事はポケモンスカーレット実況の第9回!

ジム制覇にスター団最後のアジト撃破と盛り沢山です。

幼女の四天王が登場だYO!

7つ目のジムを目指し、フリッジタウンに到着。

ジムではネモが待ち構えていました。

そろそろ来る頃だと思っていたよ、相変わらず尾行がうまいね。

f:id:ponder_hakase:20221225143055j:image

いつものアレはサクッと終わらせました。

前回からそんなに成長を感じなかったけど大丈夫?

 

フリッジジムはなんとダブルバトル剣盾のキバナ戦以来か。

そしてジムテストは前座としてダブルバトルを行いステージを盛り上げること。

f:id:ponder_hakase:20221225143052j:image

3人のトレーナーを倒して客席のボルテージを引き上げる。

戦闘を見て人が集まるとは、愚かなり人間

 

ジムリーダーはゴーストの使い手ライム

ラッパーが兼職でタイム先生の姉妹。

韻を踏みつつバトルを仕掛けてきたけど、返しが思いつかないYO。

f:id:ponder_hakase:20221225143046j:image

厄介なミミッキュは型破りなデカヌチャンのデカハンマーでワンパン

その他のゴーストもマスカーニャの敵じゃないよね。

ゴーストタイプのテラスタルジュエルのゆうれい、可愛くて結構好きです。

てことでジムクリア。

f:id:ponder_hakase:20221225143049j:image

あとひとーつ!

 

ジム受付に戻るとそこにはチリちゃんと謎の幼女が。

彼女は幼いながらも四天王をやっているポピー

f:id:ponder_hakase:20221225143043j:image

ロリ属性まで持ってくるとは、流石だゲーフリィ。※筆者はロリコンではありません

 

坊やの成長、そして躍動

今までずっと未進化で手持ちにいたカルボウ。ただただ弱い…。

アカデミーにある「カルボウのぼうけん」を読んでいたので、文中に記載されていたヨロイが進化アイテムだという事は察しましたが、それが全く見つからない。

本にはゲンガーが出てきましたが、ゲンガーは自然湧きしません。夜になるとゴーストポケモンが来る、って話すNPCのせいでマリナードタウンは滅茶苦茶ウロウロさせられた……

 

ヒントになったのはスター団のメロコの存在。回想シーンで「カルボウの進化」を口にしており、ほのお組アジト周辺に目星を付けます

落し物よりは街にいるNPCから貰う確率が高そう。

そうなるとシナリオ上は全く寄る必要のないピケタウンが怪しさ満点

勇んでピケタウンに行くと骨董品を交換してくれるというおじさんが。一回話しかけたのにスルーしてた!絶対これだぁぁぁぁ!

f:id:ponder_hakase:20221225143058j:image

キターーーーーーーーーーー

 

新たな炎ポケモンをひっさげ、最後のジムに挑みます。

ラストはクールな氷のジムリーダーグルーシャ

くsssっそ美しいお顔!口元隠れてても分かる。

f:id:ponder_hakase:20221227212801j:image

過去に何かあったような口ぶりもグッド!

前回の「こんな日」には何があったんですか!?

f:id:ponder_hakase:20221227212758j:image

ななめアングル、イイッ!!

f:id:ponder_hakase:20221227212749j:image

公式によれば女性ではなく男性なんだとか。

 

しかしバトルは相手がイケメンでも関係ありません。

ラスタルしたグレンアルマで全抜き。

f:id:ponder_hakase:20221227212812j:image

進化したてでノリに乗ってます。

 

いやいやながらも応じてくれるツーショット。

ウインクまでしてくださるんですか!?

f:id:ponder_hakase:20221227212752j:image

ナンジャモもいいけどグルーシャもいいな……

 

ジムバッチを8個手に入れチャンピオンテストの挑戦権をゲット!

f:id:ponder_hakase:20221227212746j:image

スター団のごたごた終わらせたら行くので首洗って待っててくださいオモダカさん

 

最後のツーショット

ナッペ山から東に進んで最後のスター団アジトへ。

竹林に囲まれててロケーションは良きかな。

f:id:ponder_hakase:20221227212755j:image

最後のボス、かくとう組のビワは正義感が強く優しい人らしい。

どう考えたって悪人じゃないけど、倒して進まなきゃいけないので主人公の辛いところであります。ハハハハハ

 

てことでバトル開始だあ!

f:id:ponder_hakase:20221227212810j:image

最後のボスってことで、手持ちも5体で強さもなかなか。

コノヨザルって新ポケ使ってきたけど、オコリザルの進化か。そういやジニア先生が何か言ってような。

それに相変わらずスターモービルも強かった。

こっちも3体持ってかれました。

f:id:ponder_hakase:20221227212804j:image

ただ今回もグレンアルマがタイプ的に相性抜群で活躍してくれました。

 

彼女はスター団の戦闘指南役。回想シーンでは訓練中の様子が描かれてました。

スター団が強いのは君のせいか。

f:id:ponder_hakase:20221227212815j:image

これにてツーショットも18枚目。ここまで長かったな。

がっちり腕組。何がとは言いませんが当たってないそれ?

 

全てのボスを倒したことで、スターダスト大作戦は最終フェーズへ

最後の討伐対象はマジボス。そしてその正体は…。

 

カシオペアこの私だ

f:id:ponder_hakase:20221227212818j:image

し っ て た。

というか「マジボス=カシオペア=ボタン」だと信じてますよ。

 

これにて全てのバッチを集め終わりました

僕の足跡はこんな感じ。

f:id:ponder_hakase:20221227212807j:image

ストーリーが気になるので次回はスター団のマジボスに挑もうかと思います。その後はチャンピオンテストかな?

 

ponder-kousatu.hatenablog.com


今年初めての実況記事、読んでくださった方ありがとうございます。

少しづつ改善して、読みやすい物になるよう頑張っていきます!

 

今回でバッチ集めは終了しましたが、皆さんはどのような順序で周りましたか?ぜひコメントで教えて頂けると嬉しいです。

改めて今年もよろしくお願いします!!