ぽんだー博士のゲーム学

ゲームの感想や考察をゆったり書きます

新年のご挨拶と2022年の振り返り

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

おはようございます、ぽんだーです。

しばらくネット環境下におらず、元日の挨拶を逃してしまいましたが、ギリ正月三が日なのでセーフかな。

今回は新年一発目の投稿ということで、「昨年の振り返り」と「新年の抱負」について簡単に書き記していこうと思います。

2022に遊んだゲーム個人的TOP3

まずは2022に遊び終えたゲームの中でのTOP3の発表。

プレイ中のスカイウォードソードポケモンSVは今回はランキング外です。

それでは3位から

3位:eBASEBALLパワフルプロ野球2022

f:id:ponder_hakase:20230103164509j:image

実はちょこちょこ遊んでいたこのゲーム。好きな実況者がやっていたのに影響を受けて始めました。

今作が初パワプロでしたが、一気にファンになりました。

もっぱら遊んでいたのは栄冠ナインですね。10都道府県くらいで全国制覇するくらいにはやりました。

テレビで甲子園を見ながら応援しているようなアツさを味わえるのが最高に面白い。急に負けてしまうのもリアル感があっていつもドキドキでした。

他のモードもやっていきたいです。

2位:MONSTER HUNTER RISE: SUNBREAK

f:id:ponder_hakase:20230103164534j:image

モンハンをプレイしたことがある、とは一番初めの記事で触れていた気がしますが今作ももちろんやっていました。

実をいうとライズの段階ではそこまでハマッていなかったのですが、サンブレイクのアプデが来てからは結構やっていました。

看板モンスのメルゼナは戦っててとても楽しかったです。尻尾攻撃をカウンター出来た時がめっちゃ気持ちいい

ガイアデルム君は、、うん、まぁ…。

傀異錬成は時間がなくてあんましやってません。

1位:ペルソナ3ポータブル

2022に出たゲームでも何でもないですが面白かったので堂々の1位。

こちらのゲームの感想はこちらの記事で述べたので軽く。

ペルソナ5でも感銘を受けましたが、改めて「ペルソナ」というゲーム独自のシステムの素晴らしさを味わえました。

最高なBGMは今でもサントラで聞きまわしてます。

2023の抱負

今年の意気込みをここで宣言。

・一年間しっかり更新を続ける

去年は10月以降にやおら更新を初めたので、今年こそは1月から12月までの定期的な更新を継続したいと思います。継続は力なり。

RPG以外のゲームに触れる機会を増やす

去年のTOP3にはRPGは一作品のみですが、ついついRPGばかりを選びがち。食わず嫌いは減らしていきたいですね。

・雑談記事を増やす

去年はゲーム実況記事ばかりで手一杯だったので、今記事のような雑記も少しづつ書いていきたいです。

 

これらの抱負が達成できたかは今年の最後にまた振り返りたいです。

簡単なご挨拶になってしまいましたが、皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします!